JavaScriptの文字コードには気をつけろ!

| | コメント(0)

こんにちは、なかわけです。

昨日からこのMTにあるJavaScriptを設置しているんですが全然動いてくれません。

それで、サンプルをずっと眺めていても違うところがまったくなくて設定通りで、「どこが違うのかなー」と悩んでいました。

でさっきやっと見つけました。

文字コード!!

HTMLの文字コードと一致しないと動かないんですね、JavaScriptって。

初めて知りました・・・。

でも、ブラウザ(IE)のエラーのヒントがかなり不親切ですよ。

「ある変数に値が入ってません」みたいなエラーでそのまわりのコードをずっと調べてしまったよ。

あとリンクする側のHTMLには、こうやって書けばいいみたい。
<script type="text/javascript" src="ファイル名.js" charset="文字コード"> </script>

まあ、今となっては勉強になったからいいんですけどね。

それはそうと、「スプーの絵描き歌」が存亡の危機です。NHKがかなり警戒しているみたいです(当たり前ですが)

はいだしょうこおねえさん、もう一回書いてくれないかな。っていうかアレを新しいキャラクタとしてしまえばいいと思うんだけど。どうだろう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なかわけが2006年6月 8日 03:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レア事件」です。

次のブログ記事は「言い逃れできない。オイラはもう大人だ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。