ホーム | 2006年5月 »

2006年2月 のアーカイブ ( 概要一覧 | 詳細一覧 )

なかわけ日記コンテンツ

060201

なかわけ日記とは、なかわけの日々を綴っただけの記事です。
損する内容も得する情報もありません。
たまに、クスッと笑えます。

なかわけ日記
ふつうに家のパソコンから書いた日記です。

関連アイテム

 

新しい表現

060204

こんにちは、なかわけです。

そろそろボクもMTなんかを使ってブログについて真剣に勉強しようと思ってます。ウェブデザイナーらしく。

で、今日はいろいろウェブを見ていたら、こんな表現を見つけました。

060203

ボターン・・・


新し過ぎて、ダサーイ!!

関連アイテム

 

昨日の飲み会はサイコーだった

060206

こんにちは。なかわけです。

昨日は、二子玉川で同僚の誕生日会をしました。
酒家鶏処 炭寅」というお店で、鶏料理がたくさん出てきました。鶏の刺身を食べたのは久しぶりで、しかも魚の刺身(カンパチあたりかな)のようでした。

今度は、カワイ子ちゃんと二人で行きたいです。

060206

関連アイテム

 

moblogとは

060207

こんにちは。なかわけです。

下の記事でなにがしたかったかというと、いわゆる「moblog」です。
ケータイからブログが書けるっていうアレです。

MTに埋め込んだりしてめんどくさいのかと思ったけど、簡単にできるサービスがあったんですね(無料)。

いろんなサイトを飛び回って、「Sweet Melancholy Days」さんのサイトにたどり着き、参考にさせていただきました。
ステップごとに説明があってとても親切でした(3回くらい設定を間違えましたが)。

皆さんもぜひどうぞ。

■moblog.uva.ne.jpさんのサイト

関連アイテム

 

雪なんか降らねえじゃん

060210

こんにちは、なかわけです。

オイラは、MacとWindowsを一台ずつ持っているんですが、最近Windowsに増設したHDのようすがおかしくなってしまいました。
全体的にパソコンの処理が遅くなってきていたので、コントロールパネルから様子を見てみました。


すると・・・


060410
「正常」なんだか「危険」なんだか


非常に困ってます。

関連アイテム

 

このまま暖かくなればいいのに。

060215

こんにちは、なかわけです。

今日、不意で面白かった事件です。

060215


どうしちゃったんだろうううう。

関連アイテム

 

CSSの裏技その1「clearfixハック」

060217

よく使われるCSSの裏技です。名前は「clearfixハック」!

主にWindowsIE6が対象です。

これは下の英語文を訳すと「.clearfixクラスは(内側の)フロートされた要素の周りをブロック要素で囲っているクラスです。」ということです。実際使ってみるとよく分かりますが、よくfloatしているブロック要素を囲っているブロック要素が高さを指定しないとつぶれて表示されてしまうことがありますが、その問題点を回避する裏技的なクラスです。

必見です。

/* .clearfix class wraps enclosing block element around inner floated elements */
.clearfix:after
{
content: " ";
display: block;
visibility: hidden;
clear: both;
height: 0.1px;
font-size: 0.1em;
line-height: 0;
}
* html .clearfix { display: inline-block; }
/* no ie mac \*/
* html .clearfix { height: 1%; }
.clearfix { display: block; }
/* */

関連アイテム

 

「ウップス!!なかわけ」が公開されました。

060217

こんにちは、なかわけです。

このたび、恥ずかしながら「ウップス!!なかわけ」が公開されることになりました。
主な更新内容は、blogになりそうですが、今後は幅広いwebデザイン研究サイトとして育てていく予定です。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが(?)、温かい目でチラ見していただければ幸いです。

今後とも、なかわけと「ウップス!!なかわけ」をお願いいたします。

なかわけ

url:http://nakawake.net/

タグ:

関連アイテム

 

Web関連記事について

060221

このページではwebに関する記事を書きます。ほとんどが仕事中に調べたことや、発見したことのまとめになってます。全体的に大したこと書いてませんが同じ悩みを持った人の参考になれば幸いです。

CSS
基本的にInternet F Exploreに対するハックが中心になると思います。cssって便利なものなのにIEが邪魔してるような気がします。ほんとにIEってFだなあ。

Flash
なかわけが最も得意とする分野(バカの一つ覚え)。ActionSctiptの書き方やちょっとした研究結果などをまとめます。サンプルなんかも公開できるといいなと考えております。

インターネット
面白いサイトだったり、ブラウザのことについたり、インターネットに関する全般的な話題です。

JavaScript
たまにJavascriptを書くので発見したことをまとめます。もともとActionScriptはJavascriptから生まれたものなので、なかわけはJavascriptも少し書けるのです。いいサンプルがあったときは紹介します。

ケータイ
ケータイサイトを作ってみて気付いたことをまとめてます。うそ。まとまってません。メモ程度の記事です。

Movable Type
MTを使ってみてよかったこと悪かったことや便利なプラグインなどの紹介記事です。

関連アイテム

 

他のブログから記事を引っ張ってくる

060222

こんにちは、なかわけです。

MTで作られたサイトのなかで1・2ページほかとレイアウトが違うページがあったりします。
どうやってるんでしょう?、と思って調べたところできる方法があるようです。
どうやら、別フォルダにもうひとつブログを作ってそこから記事の情報を引っ張ってきているようです。
同じデータベース内のものなら可能のようです。

詳しい方法は研究次第また追記します。では。

関連アイテム

 

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告