インターネット ( 概要一覧 | 詳細一覧 )

Wifiソーシャルコミュニティー FON

061208

こんにちは。なかわけです。


みなさんは、FONって知ってますか。オイラは友達から聞いて最近知りました。

■FONのサイト

簡単に説明しますと、自宅の無線環境を他人に公開する代わりに、出かけた先で他人の無線環境を借りられる、というサービスだそうです。一見すると、「無線を開放!?他人をタダ乗りさせのかよ?」とか「セキュリティ的に最悪じゃん!?」という印象ですね。オイラも最初そう思いました。

でも実際そこらへんはちゃんと考えられているそうです。基本的にこのサービスを利用するには、アカウント登録と専用ルータが必要で、もちろん自宅のプライベートエリアと開放エリアを分けて無線を管理できるそうです。

すでにexciteと提携をしていて、これからISPとどんどん契約していてシェアを広げていくそうです。面白そうだったので早速登録してみました。ほとんど興味本意です。

でも、このサービスはすでに世界140カ国以上に広がっていて、日本でも浸透すればインターネットに困ることなくなるかもしれません。


と言ってみましたが、オイラノートパソコンなんて持ってないから外でインターネットできないけどね。

関連アイテム

 

携帯インターネット

070122

こんにちは、なかわけです。

みなさんは、携帯でインターネットしてますか?なかわけは電車の乗り換え検索くらいしかしません。
だって携帯の画面小さいじゃん。

と思っていたのですが、一般的にはかなりのユーザが携帯でインターネットしているらしいですね。オイラの知り合いも「携帯インターネットのユーザ数、ヤバイっす」って言ってて、そのときは「ふ~ん」としか思ってなかったけど、近年のSNSサービス、ま、主にMixなんだろうけど、それの浸透によって爆発的に増えたんじゃないかと思っております。1日に1億PVだってさ。ヤバイね。

電車の中でみんな携帯をピコピコ触ってるのは、それだったんですね。

でもやっぱりなかわけはちょと使いにくいと思う。なんかいい方法ないもんかね。たぶんそこに大きなビジネスが転がってると思う。

関連アイテム

 

FireFoxの<iFrame>のバグ

070130

こんにちは、なかわけです。

仕事でFireFoxのバグを発見したので覚書きしときます。日記として読んでも面白くないですよ~。

バグの症状は、1ページ内に複数のインラインフレームを使用した際にフレーム内の内容が入れ替わって表示されてしまう、もしくは同じ内容が重複して表示されてしまうというもの。

検証した結果、以下の条件でこのバグが発生することがわかりました。


  1. ブラウザがFireFoxであること

  2. 1ページに複数の<iFrame>が使用されていること

  3. ページの表示が遅いこと

3つ目の条件の補足説明。
そのページにプログラムを使用していて処理が重いとかページ内のボリュームが多いときにFireFoxのレンダリング処理が追いつかずに表示がおかしくなってしまうようです。

なかわけはFireFoxが好きなので、よく使っていましたが初めてバグを見つけました。まあ、通常使用している場合にはあまり当たらないバグだと思うので問題ないと思います。

FireFoxの中の人が見ているとは思いませんが、もし見てたらそういうことです。中の人がんばれ~。

関連アイテム

 

Firebugはいいツール

070803

こんにちは、なかわけです。

先日いいツールを見つけました。「Firebug」というツールです。FireFoxのエクステンションです。

ウェブデベロッパーツールというやつです。

firebug

名前に「bug」とついているとあまりいいイメージではありませんが、たぶんbugをFireするって意味だと思います。

このツールでなにができるかというと、ウェブサイトのソースが見れます。

いやいやソースだけなら、標準機能で見られるじゃんって思う方もいらっしゃると思いますが、その表示がすばらしい。

「調査」ボタンをクリックすると、ロールオーバーしている部分がソースのどこに当たるかを瞬時に示してくれます。
また、平行してその要素にどんなスタイルが付いているかも表示されます。
またまた、そのソースが編集できてプレビューすることができるため、このサイトのCSSどうなってるんだろうってときに、スタイルをちょちょいと編集してスタイルをはずしたりすることもできます。

またまたまた、Javascriptの実行結果もソースで出力されるとこともすごい。普通Javascriptを書くときは、出力されるものを想像しながら書くか、静的にHTMLで書いたものをJavacriptに書き直すというような作業になります。そのときに、バグがあったとしても気づきにくくどこにバグがあったかは、出力結果をalert()やdocument.write()などで調べなくてはいけません。

が、FirebugはJavascriptの結果をHTMLソースの中に織り交ぜて出力してくれます。便利便利。

とまあ、ほかにも価値のある機能がたくさんあります。興味にある方はインストールしてみてください。
ウェブデザイナーにはもってこいのツールです。

こういうの作れる人ってすごい。

タグ:

関連アイテム

 

アクセス解析「なかのひと」

071123

こんにちは、なかわけです。

ちょっと面白そうなアクセス解析がありました。「なかのひと」という名前のアクセス解析です。

位置情報 アクセス解析 なかのひと - 会社、学校など組織からのアクセスに特化

仕事で使う機会があったのですが用途が合わず使えませんでした。でもどういう解析が出るのか気になったので「ウップス!!なかわけ」に導入してみました。

簡単に説明しますと「なかのひと」アクセス解析はどこの組織(企業・学校・団体・機関など)のネットワークからアクセスがあるかというのが知ることができる解析ツールだそうです。
まあ、それを知ってなかわけがなにをするわけでもないですけど・・・。「なかのひと」の結果や操作画面が見たい人は言ってください。こっそり教えますので。

タグ:

関連アイテム

 

ボットチェッカー

071214

こんにちは、なかわけです。

ちょと面白いものを見つけたのでメモ書き程度に記録します。

自分のサイトに検索ボットがいつ来たかを知るためのブログパーツ「ボットチェッカー」。
配布元のサイトで自分のサイトのURLを入力するとコピペするソースが出力されます。GoogleとYahoo!とMSNの3種類があります。利用にあたって登録等がなく、すぐ使えるところがいいです。

そんなわけでウップス!!なかわけにボットが巡回しに来たのは以下の日にちらしいです。

Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー

タグ:

関連アイテム

 

F5キー更新の罠

080205

こんにちは、なかわけです。

ふと、仕事していて気が付いたこと。

作業でウェブを更新して、
ファイルをアップして、
ちゃんと更新されたかなーと思って、
F5キーを押してみる。

あれ?

更新されてない・・・。

ファイルちゃんと編集したよなー。
ちゃんとアップされてるよなー。

F5
F5
F5
F5
F5!
F5!!
F5!!!

更新されない。
じっくり考えてみる。

あーなるほど。
F5キーの更新は、「いま表示されてるページのみ」を更新しているのか。
つまり、このページにリンクされているcssやjsは更新されない(ときがある)のね。

F5キーの意外な罠。

F5キー

タグ:

関連アイテム

 

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告