« 2007年6月 | ホーム | 2007年8月 »

2007年7月 のアーカイブ ( 概要一覧 | 詳細一覧 )

【DS】燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2

070708

こんにちは、なかわけです。
DS燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2のレビューです。

■進行状態■
気軽に応援モード(簡単モード)クリア
果敢に応援モード(ノーマルモード)クリア
激烈に応援モード(難しいモード)初めの方

■良かったところ■
相変わらず街の困っている人たちが馬鹿げてて面白かった。
前作からの改善点として、イントロ部分がスキップできるようになっていたのでちゃんとユーザーの声を反映されてて感心した。
選曲も大体が最近のJpopだったのでプレイしててノリやすかった
対戦モードも結構面白い

■悪かったところ■
ボリュームが少ない。倍くらいあってもいいと思った。初心者でも3時間あればクリアできます。(得点が増えるごとにステージが増えるけど、デフォルトで倍くらいほしい)
対戦モード中にタッチするポイントが急にちっさくなったりするのが操作しづらい(リズムを合わせるためだと思うけど)

■総評■
かなり面白かったです。ひとりで笑いながらプレイしてました。対戦も結構面白いと思うのでちょいパーティでも使えそうです。リナマナ姉妹のスケートの話がベタだけどかなり感動しました。バカゲーなのに泣きそうになる。最終話も選曲とマッチしてて感動する。
ボリュームの少なさを考えると、新品で買うより中古で買ったほうがお得と思います。良作!!!

それからなかわけが感じたのは、いまの時代に必要なものはまさに「応援団」なのではないかと思いました。
近年技術の進化によって便利になった反面、悲しい事件が多発しています。人を人として考えず殺してしまう事件が起きています。意味もわからずがんばりすぎて自殺する人もいます。自分の子供を捨てる親がいます。
いまの日本に必要なのは、人を応援する気持ちだったり、人から支えてもらう気持ち良さだったり、結局は愛だったりするのではないでしょうか。考えすぎ?

タグ:

関連アイテム


 

独自ドメインになりました

070717

こんにちは、なかわけです。

このたび「ウップス!!なかわけ」は独自ドメインで運営することになりました。更新費が安い.netにしましたw。
ブックマークしている方もそんなにいらっしゃらないと思いますが、変更をお願いします。

今度とも「ウップス!!なかわけ」をよろしくお願いします。

タグ:

関連アイテム

 

給水器にびっくり

070718

こんにちは、なかわけです。

先日うちに猫用の給水器が届きました。最近暑いのでお水も痛みやすくなるしぬるくなるのでフィルターを通して循環するタイプのものを買いました。

早速使ってみると、ねこちゃんはおっかなびっくりです。

流れてくる水が鼻についてビクッとなりましたw
小一時間したら慣れえたみたいで、怖くはないようです。お水が流れてくる場所が気になる様子。

早く飲めるようになるといいね。

タグ:

関連アイテム

 

FLVオブジェクトとSoundオブジェクトの同時操作のバグ

070720

こんにちは、なかわけです。

今日は、FLVオブジェクトとSoundオブジェクトの同時操作のバグについてです。ちなみに解決してませんw。

簡単に説明すると、音楽と映像を同時に再生するムービーでBGMを止めるとFLVムービーも止まってしまうというバグです。

具体的には、rootレイヤーに下記スクリプトを書いてBGMを流します。

var mySound = new Sound();
mySound .attachSound("BGM");
mySound.start();

そのあとに同じくrootレイヤーに下記スクリプトを書いて、再生ボタンを音楽を止めてムービーを再生します。

my_FLVPlybk.playPauseButton = my_plypausbttn;

//再生されたときの処理
var listenerPlayObject:Object = new Object();
listenerPlayObject.playing = function(eventObject:Object):Void {
mySound.stop();
}
my_FLVPlybk.addEventListener("playing", listenerPlayObject);

上のEventを日本語にすると、addEventListenerでFLVが再生されたら、mySound.stop();を実行すると書いてあるのに、これをプレビューすると音楽もFLVムービーも一緒に止まってしまいます。

Flashに関しては、以前からSoundObject関連でバグがありましたが、どうやらObject全体でバグがあるようです。
【関連記事】ボリューム0でSound.loadSound()すると100に戻しても音が聴こえない

今回の場合は、EventListenerで処理をせずに、「my_plypausbttnをクリックしたらmySound.stop();してその後にFLVムービーを再生」と記述すればうまくできました。
でも、このバグをかかえてる限り、FLVを再生中に途中から音楽を再生したり停止したりということができません。
たぶん、回避方法はあるようですが研究が必要です。

もし、だれかうまい回避策を知ってる人がいましたら、コメントください。

タグ:

関連アイテム

 

新潟県中越沖地震 義援金

070722

こんにちは、なかわけです。

今日、Yahoo!に新潟県中越沖地震 義援金のコンテンツを見つけたので早速募金しました。前にも書きましたがなかわけは募金を見たときはなるべくできるだけ募金をするようにしています。特に日本国内の災害がと来たときは。

新潟県中越沖地震 義援金

困ったときはお互い様です。皆さんもぜひ募金にご協力を!!

また例によってYahoo!のダサかっこいい壁紙がもらえます。
▼こんなようなやつです。なかわけはシルバーをチョイス

Y!壁紙

タグ:

関連アイテム

 

猫 vs 白い煙

070722

こんにちは、なかわけです。

今日アイスが家にありました。アイスの袋の中にドライアイスがあったのでお椀に水を入れ、その中にドライアイスを入れました。

すると知ってのとおり、白い煙がもわ~っと出てきました。

人間からするとこの現象はファンタジックで面白く感じますが、猫からしてみると・・・

興味はあるようですが、くんくん臭いをかいで怪しんでます。かなり怪しんでます。

触ろうとはしません。しばらく放置してみました。がんばれ!猫ちゃん!!

だめだぁ~!!。怖くてお姉さんの方にすりよってしまいました。猫にはドライアイスは怖いようです。

タグ:

関連アイテム

 

猫 vs 草

070725

こんにちは、なかわけです。

基本的にウチの猫は元気ですが、体調のことを考えちょっと前に猫草なるものを買って育ててみました。

猫草はイネ科の植物らしく縦にぐんぐん伸びていくそうです。

しかし育ち始めてまもなくすると猫が寄ってきて食べはじめてしまいました。

しかも妙に悪い顔して食べてますwww。

普通、胸焼けなどしたときに猫草を食べるらしいのですが、ウチの猫はなんとなく気が向いたときに食べるためもう枯れそうです。

猫って意外とサラダ好きなの?

タグ:

関連アイテム

 

【WS】ライムライダー ケロリカン

070728

こんにちは、なかわけです。

2000年頃、ワンダースワンというバンダイさんから発売されていた携帯ゲーム機がありました。

ファミコンより新しく、最近の次世代機より古い、ちょうどゲームの中間期に当たるようなハードです。

発売当時は結構注目されていましたが、やはりニンテンドーのGAMEBOY ADVANCEには及ばす数年で販売が終了してしまいました。残念・・・

ちょっと前に友達と「ワンダースワンよかったよね!」という話になり、懐かしくてYahoo!オークションで「ライムライダー ケロリカン」を買ってしまいましたw。

ケロリカンパッケージ

パッケージがちょっと凝ってて正面から開きます。結構驚きました。開いた裏側がキャラクターの紹介ページになってました。

マニュアルが冊子状ではなく、トランプを模したカードになっていて、表にキャラクターの絵柄が裏にゲームの遊び方が書かれてました。

ケロリカン説明書

当時のバンダイさんのがんばりっぷりが見れて懐かしくうれしく思いました。もちろん今もがんばっているんですけどねバンダイさん。

ゲームの内容は、主人公の女の子が悪を倒すというもの。ジャンルはリズムゲームです。

設定はベタですが、ゲーム機本体を斜めに持ってプレイするという斬新システムです。

4ステージあってステージ目が激ムズでまだクリアしてません。操作性がイマイチよくないところが当時のゲーム感が出てて面白かったです。

ワンダースワンやっぱりいいなー。集めるかも。

タグ:

関連アイテム


 

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告