« FLVPlaybackコンポーネントのよくわからないファイルパスの仕様 | ホーム | だいぶ理想に近づいてきたなかわけの部屋 »

いまさらムーンフェイス

080113

1週間くらい前から顔のむくみが気になっていた。
会社の仲間にも気づかれたくらいだ。

まずいな。最近、気を抜いて外食もしてたから病気が出てきてしまったのかなと思ったが、どうやらネフローゼ症候群のむくみの症状ではなく薬の影響らしい。

ステロイドを飲み続けると代謝異常が起きて顔に脂肪がつくそうだ。ひどい人だと満月のようにまんまるになるようで、故にムーンフェイスと呼ぶそうな。

普段の自分は目の周りがくぼんでいるほど、こけた顔をしているのでこのくらいでちょうどいいように思う。

まあ、顔のむくみがほんとに薬の症状ならの話。

現在、プレドニゾロン20mg。体重45.6~45.8kg。体脂肪率11~13%くらい。
どうなんだろう、自分のカラダ。どのくらいが健康なのかもうわからん。

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告