« 2007年12月 | ホーム | 2008年2月 »

2008年1月 のアーカイブ ( 概要一覧 | 詳細一覧 )

生きる時間の下準備

080101

こんにちは、なかわけです。

いきなりイミフなタイトルですが。

昨年、入院してからというものなかわけは毎日生きる時間について考えています。
なかわけのネフローゼ症候群は命に直接かかわる病気ではないですが、健常者よりは死に近いのだろうなと思って。

ただ、これは決して毎日死に怯えながら生きているわけではなく、逆に毎日生きている時間をいかに有効かつ有意義に使うかを考えて過ごしています。
なかわけが最近考えていること・していることを全部書くと超長文になって誰も読まないと思うので(既にテーマがつまらないので読む人なんていないと思うけど)、簡単にまとめると部屋の片付けと勉強をしています。

部屋の片付けというのは、毎日時間のかかる掃除を効率よくするために掃除のための片付けです。要はいらないものは残しておかない、データ化できるものはデータ化する、買い物するときはよく考えて極力部屋にモノを増やさないなど荷物を減らしてシンプルな生活をするようにしています。

勉強の方は、主に仕事の勉強です。こちらも作業の効率化を目的とした新しい技術の情報収集とスキルの習得です。仕事が早く終われば早く帰れるという考えが下です。新しいことを身につけるのはなかなか難しいですが、新しい情報は純粋に刺激になるし充実感があって楽しいものです。

ほかにもいろいろしてますが、これだけ時間を効率化して何がしたいのかというと、自分の活動がしたいのです。これは2008年の目標です。もっと言うとこれから先ずっとの目標です。
昨年、2007年の目標があったのですが全くと言っていいほどできてなかったので、もう少しハードルを下げて、まずは自分の活動ができる時間を作ることから始めようと思いました。

それで、まずは生活の効率化とスキル向上の勉強をしているというわけです。テスト勉強する前に机の上を掃除する感覚に似ていると思います。似てないか。
がんばりましょう、なかわけ08。

タグ:

関連アイテム

 

クリエイターズバンクのクローバツール

080104

こんにちは、なかわけです。

興味がある方への紹介です。
クリエイターのためのポータルサイト「クリエイターズバンク」で新機能が発表されました。

ポートフォリオに登録してある作品が自分の(ブログ)サイトにも表示できるクローバウィジェットです。
いわゆる、ブログパーツの仲間ですね。

便利で、なかなかクールだと思います。早速、ウップス!!なかわけにも貼ってみたいと思います。


ほんとは右カラムなどに張りたいのですが、いまいろいろ貼っているので少し整理してからにしたいと思います。それから作品の更新がされてないのでがんばりたいと思います。

はい、ほんとにがんばりたいと思います。

タグ:

関連アイテム

 

FLVPlaybackコンポーネントのよくわからないファイルパスの仕様

080111

こんにちは、なかわけです。

仕事中に発見したFlashのFLVPlaybackコンポーネントのよくわからないファイルパスの仕様についてのメモです。
ほんとに意味わかんなくて数時間苦しんだよ。
なぜ、ソースのflvとスキンのswfのパスを違うように書かないといけないのか謎です。

まず、ファイル構成はこんな感じです。
index.htmlにはmovie.swfを読み込むように記述してあります。

ファイルのディレクトリ

で、なんでか、FlashのFLVPlaybackコンポーネントのパラメータは
以下のように設定するとうまくいきます。

FLVPlaybackコンポーネントのパラメータ

swfやflvはすべてimageフォルダに入れているので、flvのパスは
image/source.flv
になりそうなものなのに、なぜか
source.flv
でうまくいきます。

それで、flvを操作するスキンのswfのパスは
skin.swf
ではなく
image/skin.swf
でうまくいくのです。なぜ!

ほんとに謎です。
なぜこんな仕様なのか。
誰か教えてください。

タグ:

関連アイテム

 

いまさらムーンフェイス

080113

1週間くらい前から顔のむくみが気になっていた。
会社の仲間にも気づかれたくらいだ。

まずいな。最近、気を抜いて外食もしてたから病気が出てきてしまったのかなと思ったが、どうやらネフローゼ症候群のむくみの症状ではなく薬の影響らしい。

ステロイドを飲み続けると代謝異常が起きて顔に脂肪がつくそうだ。ひどい人だと満月のようにまんまるになるようで、故にムーンフェイスと呼ぶそうな。

普段の自分は目の周りがくぼんでいるほど、こけた顔をしているのでこのくらいでちょうどいいように思う。

まあ、顔のむくみがほんとに薬の症状ならの話。

現在、プレドニゾロン20mg。体重45.6~45.8kg。体脂肪率11~13%くらい。
どうなんだろう、自分のカラダ。どのくらいが健康なのかもうわからん。

タグ:

関連アイテム

 

だいぶ理想に近づいてきたなかわけの部屋

080114

こんにちは、なかわけです。

成人の日の今日、新成人たちが歓喜している中、なかわけは家で黙々と模様替えをしていました。

はじめは、ただ部屋の掃除をしようと思っていただけだったけど、次の連休が1ヵ月後だなぁとか考えているうちに、思い切って机を動かしてみました。

なかわけの机

だいぶ理想の部屋になってきました。とてもシンプル。
プレゼントにもらったゾウさんの貯金箱がアクセント。

ただ、うちのねこちゃんにとってはつまらない部屋かも。
まるで置物のよう。

まるで置き物のよう

次は、クローゼットの中と書類の整理かな。まだまだ片付けは続く。

タグ:

関連アイテム

 

部屋の片付けの続き

080120

こんにちは、なかわけです。

先日の記事のアクセス数がいつもの3倍くらいになってました。
みなさん、他人のお部屋が気になるようですね。
なかわけも気になります。人のお部屋見るの大好きです。

さて、今日は午後から天気悪いという予報と昨日歩いて足が痛かったので、また家で部屋の片づけをしてました。
予告どおり書類とクローゼットの整理です。しかし、ある程度処分できてきたので、あとはいかにうまくクローゼットに押し込めるかの問題になってきました。できるかな。

他にはパソコンのリカバリディスクを作りました。
本当はパソコンを買ってからすぐ作るのが正しいようですが、いろいろ事情があってというか、まあオックウで、やっと今日作ったということでした。

リカバリディスク

パソコン買ってからずっと気になってたことだったので、とてもすっきり。お片づけのあとのこのすっきり感がとても気持ちいい、変態っぽいけど。それに、リカバリディスク作っておかないといざというときにほんとに困るからな。人生、リスクを回避できる人が勝ち残るとなかわけは信じてます。

一方、部屋の片づけをしている間うちのねこちゃんはというと、

カバンの中で寝るねこちゃん

普段、外出するときに使うカバンの中で寝てました。
なんで、猫ってわざわざ変なところで寝るのかね。怒られたいのかな。
と思って放っておきました。

タグ:

関連アイテム

 

退院後4回目の通院:症状の悪化

080121

退院してから3ヶ月と1週間が経った。

今日もいつものように尿検査と血液検査をした。
結果から言うと尿たんぱくが+1というネフローゼ症候群の症状が出ていた。

たんぱく+1

最近、完全に油断していたからだと思う。

無茶はしていなかったが、ちょこちょこ外出・外食をしていたのがまずかったのか。
とはいえそこまで生活を制限されているわけではなく、それ以外はまじめに生活していた。
先生は、「薬を減らしてきたからだろう」とおっしゃっていた。

症状が出てきてしまったため、今回はプレドニゾロンの量は減らずに4錠のまま。
足がむくむ等目に見えた症状が出てきたらすぐに病院に来てくださいと、
注意された。

やっぱりダメなんだな、私のカラダは。

タグ:

関連アイテム

 

【DS】高速カードバトルカードヒーロー

080124

こんにちは、なかわけです。
DS高速カードバトルカードヒーローのレビューです。

■進行状態■
ストーリークリア!
もちろんカードはコンプリートしてません。
プレイ時間13時間くらいかな

■良かったところ■
さすがニンテンドー、といった出来でした。
全体的にとてもよく考えられていて遊びやすかったです。
感心したのはストーリーでしっかりゲームルールを説明できているところ。
この手のゲームはルールを一度覚えたら(ルールを紹介するストーリーが終わったら)、その後ひたすらバトルとカード収集の繰り返しで飽きてしまいがちだが、このカードヒーローはゲームが進むにつれてゲームのルールが拡張されていく(ストーリー内では、初心者ルールから徐々にプロルールへランクアップしていく)ところが、うまいと思った。
また、その拡張されたルールが難しくなく戦略性が広がり気持ちよかった。

オープニングのアニメーションもよく出来ていて、ゲームのワクワク感を引き立てていてなかわけ的には好きでした。

■悪かったところ■
特になし!

強いて言えば、デッキを組むときカードにタッチした時点でカードの情報が表示されてほしかった。
キャラクターの特技や魔法カードの効果なんて覚えていないので、デッキを組むときにいちいちLRボタンを押すのがわずらわしかった。

あと、カードの種類がちょっと少ない気がした。

■総評■
GBAの名作がDSに続編(リメイク版?)として発売されたカードヒーロー。
なかわけは知りませんでした。
ゲーム内にあるマルヒゲヤというお店に聞き覚えがあるので、もしかしたらプレイしたことがあったのかもしれませんが。
非常に良くできた面白いゲームでした。

ルールが難しくなくコレクション要素もあり、また対戦も出来ることから子供にはいいゲームなのではないでしょうか。
カードのトレードも出来るみたいだし(なかわけは未経験)、親子でプレイしても楽しいかもしれません。

なかわけ的には、シニアルールとプロルールにあまり大きな差が感じられなかったので、どちらかがいらなかった気がします。

2008年いきなりいいゲームをしました。


タグ:

関連アイテム

 

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告