« 退院から1週間経過 | ホーム | 猫 vs 寝起きドッキリ »

食欲不振で口をペチャペチャ

071020

こんにちは、なかわけです。

なかわけが1ヵ月半入院していた間、うちのねこちゃんは食欲がなかったようです。一般的にねこは食欲がない時期があるそうです。うちのねこちゃんもわりとよくあるのでいつものことかなと思って様子をみていました。

退院後、ひさしぶりにねこちゃんと再会したときに以前より小さく感じました。こんなに小さかったっけ?それから、たまに舌をペロッと出して、ペチャペチャ音を立てる癖を発見しました。こんな癖あったっけ?はじめはそんなに気にならなかったけど、日増しにペチャペチャの頻度が多くなった気がして心配になりました。

週末、定期検査も兼ねて動物病院に連れて行きました。前回診てもらってから3ヶ月くらい経つので肝臓の調子も気になります。先生に食欲がないことと口をペチャペチャすることを相談しました。うちのねこちゃんはまだ若いので虫歯や歯周病の心配はあまりないそうです。でもとりあえず口の中を見てもらいました。

歯はキレイですね・・・あっ!

上あごの奥に赤く腫れた口内炎がありました。しかも左右に。ペチャペチャの原因はこの口内炎のようです。かわいそうに。1ヶ月半も口内炎ができていたのか。

ねこの口内炎は治りにくいそうです。とりあえず、口内炎を治す注射を打ってもらいました。うちのねこちゃんはエラいもんで注射をされているとき嫌がることもなくじっと我慢できました。注射の後は一目散にキャリーバッグに逃げ込んだけど。
注射を打った後に食事の様子を見てまた食欲がなくなったら注射をしましょうと先生に言われました。
ちなみに肝臓の調子はかなりよくなっていてほぼ正常値でした。このままよくなりましょう。

翌日からねこちゃんの食欲は戻り、1食分完食できるようになりました。このまま口内炎も治るといいね。しかし、飼い始めたときからいろいろと問題を起こすデリケートな子だな。いつか働いてお金返してね。

口内炎ができてるくせにすまし顔

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告