« 1ヶ月が経ちました | ホーム | 今日は動画 »

柳宋理420円は安い

070211

こんにちは、なかわけです。

今日は、なかわけの心の師匠・柳宋理さんの展示「生活のなかのデザイン」を見に東京国立近代美術館へ行きました。先日、藤田嗣治さんの展示を見に行ったときは最終日ともあって激込み1時間待ちだったんですが今日は並ぶことなく入れました。意味分からん。

柳さんについて、なかわけから説明をすると安っぽくなってしまうのであまり説明をしませんが、生の本物のバタフライスツールを見て感激しました。ホント仕事がキレイですね。憧れます。ほしい。

同時に横山大観さんの日本画も見てきました。40mの墨画「生々流転」が面白かったです。山の霞から始まり、川になり、海に流れ、嵐の中から龍が現れるストーリーなのですが、ぼかしの表現が見事でした。どうやって描けばああゆう描写ができるんでしょうかね。シーンの途中の木の表現も面白い。

展示がそれぞれ1部屋ずつしかなかったのが、観覧料の安さの理由だったんだけど、このくらいのボリュームで展示を見るのもいいなと思いました。1日中美術館を歩くと疲れちゃうからね。

デザインとは、アートとは、をまた考えた一日でした。

コメント (0)

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告