« 長いURLを強制改行(折り返し)するJavascript | ホーム | MovableTypeでphpを使用した場合の文字化け »

八谷和彦「Open Sky 2.0」に行ってきました

070304

こんにちは、なかわけです。

今日は心の師匠、八谷和彦さんのOpenSky2.0を見にICCへ行ってきました。

知らない人のために、さっくり紹介いたします。八谷さんはPostPetを作った人です。OpenSky2.0は誰もが知ってる「風の谷のナウシカ」に登場する乗り物「メーヴェ」を作っちゃうプロジェクトの中間発表的展示です。

Open Sky 2.0

会場は狭かったんですが、見所十分でした。メーヴェ以外にも細かく別の作品(?)がちりばめられていて飽きなかったです。記録ムービーも長すぎず短すぎず、硬くなくゆるすぎず見やすいものでした。
クイズ(ちょいムズ)に正解するとメーヴェのフライトシミュレータも体験できます。なかわけは辛くもクイズをクリアすることができ、シミュレータをプレイすることができました(シミュレータ自体のソフトはMicrosoftのソフトです。興ざめ☆)。

八谷さんやナウシカを知らなくても、新しい乗り物の開発という視点から見ても純粋に面白いと思いました。実際、アートの枠超えてますし。テクノロジーですよ、これは。

「空飛びたい!」「技術大好き」「ロマン・夢見がち」な方にはオススメです。行くときの注意として若干オタク気味な方々もいらっしゃいますので、引かないように。元気でます。

コメント (1)

展示を見に行っただけなのに足が筋肉痛になってしまいました。体力なさすぎる。

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告