« 八谷和彦「Open Sky 2.0」に行ってきました | ホーム | ドライヤー大好き猫 »

MovableTypeでphpを使用した場合の文字化け

070306

こんにちは、なかわけです。

やっとnakawake.oops.jpの文字化けの問題が解決しました(と思います)。ご迷惑をおかけしました(そんなに迷惑かけるほど見られてない)。
今後同じような問題にぶつかるかと思うので自分的メモとしてここに記録しておきます。

どうしてこれで直ったのかよくわかりません。たぶんロリポップのせいと思いますが、詳しい人・わかる人が通りかかった際にはコメントくださると助かります。今後の参考にします。

最初phpを出力する際にファイルの頭にこんな風に書きました。

mb_internal_encoding("utf-8");
mb_http_input("auto");
mb_http_output("utf-8");

一見合ってそうじゃないですか?
だけどちょくちょく文字化けして表示されるときがあって、困りながらいろいろ調べていると、どっかのサイトで文字コード指定(設定)するときに"auto"は使うと処理が短いときにご認識することがある、という記事を見つけました。
まさかと思ってましたが、"auto"の部分を下記のように書き換えました。

mb_internal_encoding("utf-8");
mb_http_input("utf-8");
mb_http_output("utf-8");

すると、文字化けが直りました.....orz。

現象としてはinputのときに誤った文字コードで読み込んでしまったためoutputのときに文字化けしてしまったようですが、だとすると"auto"っていつ使うんでしょうか?またほんとに文字コードを自動認識させたいときにはどうすればいいんですか?

文字コードって難しい。そもそもオイラが勉強不足なのがいけないんだけど、まぁ~難しいね。

コメント (1)

まだふとした瞬間に文字化けしますね。残念。あーもうわからん。どうすればいいんだか・・・。

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告