« Wifiソーシャルコミュニティー FON | ホーム | 引越しに付き更新一時休止 »

ずっと前から思ってたこと

061220

こんにちは。なかわけです。
年の瀬ですがいかがお過ごしでしょうか?


この時期になると、一年間してきた仕事を振り返る(というか、一年間の疲れが溜まって今してる仕事から逃避しながらぼーっと考え事してるだけだけど)。
で、なかわけは今ウェブデザイナーという肩書きで、お客さんからいただいた依頼をいかにうまくこなすかを考えながら仕事してます。
いつも、気をつけているのがデザイナーとして取るべき手段(考え方といった方が合ってるかな)。


依頼内容を個人的な考えではなく、イチバン妥当で適切な表現で構成してヴィジュアル化する。

・・・・

ってできたらいいですよね泣。
つうか、何一つお客さんのニーズに応えられてないこの現状。仕事して何年目だっつうの、オレは。

もともと、オレは「デザイナー」になりたくて大学に行ったんじゃない。

「アーティスト」になりたかったのだ。

この考えは決して、今の仕事がうまくいってないからではなく昔からそう思っていた。大学卒業するときからずっと悩んでいた。「考えるより行動」とはいいますが、実際アーティストになるにはかなり勇気がいる。おいそれとアーティストとして飯が食えるわけではなく、まず金がかかる。金がない。とか、職に就かないと親が心配するとか・・・の理由で、いまこうしている。


061220.png


でも、そろそろもういいかな、とも思っている。別にキレたわけじゃない。このままデザイナーとしてやっていってもそれなりに成れると思う。だけど、考え方の違う人の依頼を受けて好きでも得意でもないものを作り続けるのもなかなかストレスフルだ。なので、そろそろアーティストとしてデビューしようかなと考えている(正確にはデビューではなく活動再開の方がマッチするな)。
しかし、いきなりは制作時間を作るのは無理だし、今の仕事を辞めるつもりもない(今の仕事が全て嫌いなわけではないから)。

なもんで来年からはちょっと勉強しながら作家として自分のキャラクターを出せていけたらな、という目標で今年の締めとさせていただきます。締めの割りに文章が汚くてめんご。

2006年 12月 吉日 なかわけ

コメント (0)

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告