« 46日目「イメージ」 | ホーム | 48日目「退院」 »

47日目「前日」

071012

07年10月12日(金)

今朝、最後と思われる血液検査をした。入院中散々右腕にアルコールを塗られ、針を刺され、テープを貼られていたので、肌が弱くなってかゆい。

午前中に先生が部屋に来て「いつ退院しましょうか」と尋ねられた。今すぐにでも、と思ったけどいつからできますかという話から、では明日の午前中に退院ということに決まった。でもまだ実感がない。きっと明日、家についてもふわふわした気持ちなんだろう。

面会ルームで仕事をしていたら、看護婦さんから明日の退院時間と次回外来の予約についての説明をされた。看護婦さんもうれしそうに笑って話してくれたが、サービスで笑ってるのかなー看護婦さんってほんとに大変だなーと思った。でも、ほんとお世話になりました。

午後に院内の薬剤師の方が来て退院後の薬を袋にいっぱいくれた。病院からもらう薬についていつも思うことがあるのだが、飲み忘れたり、服用量が減ったりで薬が余ってるときはどうすればいいのだろう。換金できるのだろうか。医者が飲まなくてもいいよって言われたあとに飲むわけにもいかないし。今度聞いて見ようか。

夕方、主治医の先生が来て退院後の治療方針の説明をしてくれた。自分でも忘れないようにメモしておこう。
・通院は月に1回
・薬は1ヶ月単位で2.5mg(0.5錠)ずつ減量
・通院中病状が悪化したら状況に合せて薬を増量
・最終的に薬は0にする
・つまり長い通院が必要
・運動はダメ
・腎機能はいまのところ正常らしい
・よって食事制限は特にない

先生どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。ただ、食事制限がないというのがなんとも信じがたい。本当だろうか。子供のときあんなに食べちゃダメだったし、世の中のネフローゼの方も苦労してるっぽいのに。いいの?ラーメン食べちゃうよ?

自分の中でまだ実感がないがシャワーでも浴びてさっぱりしようか。

今日までの注射:26

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告