« 47日目「前日」 | ホーム | 退院から1週間経過 »

48日目「退院」

071013

07年10月13日(土)

朝、いつものように6時に起きた。いつものように起床後の薬を飲んでパソコンでニュースを見た。
11時くらいに病院を出る予定だったので、朝食後はボーっとした。もともと荷物もそんなに多くないので30分くらいあればまとめることができるから。

その間看護婦さんや先生が来てくれて、おめでとうを言ってくれた。あなた方のおかげです。感謝してます。これからもお世話になります。

11時ちょっと過ぎに迎えが来てくれたので、いったん荷物を外に出した。もう一度病室に戻り忘れ物が無いかを確認。そのあと、病室の同居人に退院の挨拶をした。これが結構気が引ける。
入院してる人は早く退院したいわけで、そんな中「退院しますんで(ニヤニヤ」みたいなことを言ってくるヤツにはイラッとする。自分もいままで先に退院していった人たちには笑顔で対応したけど内心イライラッとした。みんなそうだろうとは思うけど黙って出て行くのも大人気ないと思うので。

最後にナースステーションによってロッカーの鍵を返却して手続き終了。本当は今日までの入院費を支払って帰らないといけないらしいが、今日が土曜日だったため請求書が後日郵送されてくるシステムみたいだ。気分的に今日払ってしまいたかったけど、しょうがない。

はじめ病院から歩いて帰ろうと思ってたけど、思った以上に自分の体力がなくなっていたため、無理をせずタクシーに乗り無事に帰宅。



じつに長かった48日間の入院。大変だったがいい経験ができたと思う。でももう入院はしたくない。お金もかかるし、検査やなんやらで自由を奪われるが、周辺の人間にかける迷惑の量が本当に計り知れない。これが一番痛いし、入院中のストレスになったと思う。
こんなカラダになる前は多少無理しても自分は大丈夫と思っていたが、決してそんなことはなかった。みなさんも自分のカラダを大切に。体調が悪いときは遊びに行かないで家で寝ていましょう。

入院が大変だったとはいえ、入院中は病院にいるわけだし医者管理の下、治療をしていたので心配なことはなにもなかった。心配なのは退院してからの方だ。ネフローゼ症候群は完治することはできない。そのため常に体調や食事を気にしていないといけない。長い治療はこれから。用心しないと。



決して多くはないと思いますが、このサイト・この入院記録を読んでくださった方、ご心配くださった方ありがとうございました。無事に退院することができました。
これからは通院記録や日々のネフローゼ記録を続けていく予定です。どなたかのなにかの参考になればと思います。また、同じネフローゼ症候群を抱えている人、一緒にがんばりましょう。
では、ネフローゼ症候群入院記録はこれにて終了。

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告