« 退院後の初通院 | ホーム | 【DS】逆転裁判4 »

退院から4週間経過:気になる諸症状

071110

退院してから4週間が経った。あいかわらずといった感じだ。
退院直後からのその後の経過を簡単にまとめてみた。

■体重・筋肉
体重はあれからほとんど変わらない。ちょっとだけ減ったくらいでその日の体重の範囲といった感じだ。筋肉はほとんど一日中家にいるため戻っていない。足は細いままだし、ちょっと動くと疲れる・痛くなる。毎日家事をする程度なので困ったことはないが。

■体臭
じつは入院中自分のカラダが臭くて困っていた。汗臭いというわけではないのだがカラダのにおいがとても気になっていたが退院して数週間で消えた。病院の食事がダメだったのか、習慣がダメだったのか、環境がダメだったのか。とにかくいまは普通の自分のカラダのにおいに戻った。

■鼻毛・体毛
若干ではあるが鼻毛の伸び率が低下してきた気がする。薬が少しずつ減っているせいか。完全に薬がなくなったわけではないので、全身は毛むくじゃら。

■肌
季節のせいもあるかもしれないがとにかく肌が乾燥している。特徴としてはカラダの前面は油っぽくて後ろ面はカッサカサだ。背中や腰は特にひどくフケがよくでる。おかげで家中フケだらけだ、冗談ではなくほんとに。それからニキビは減ったが毛穴が汚くなった。

■手の感覚
結構まずいのではないかとちょっと考えるくらいでもなくもないことかもしれないが、よくモノを落とすようになった気がする。退院して既に3回モノを落としたりして壊した。持っているつもりなのに落としてしまったり、手がモノにぶつかってしまったりと手の感覚があやしい。筋肉との関係かもしれないし薬の副作用かもしれない。要観察。

■気性
普段表には出さないが、もともとイラつきやすい性格ではあるため毎日イライラしているがやはり正常時より情緒が不安定な気がする。この間テレビのチャンネルを変えている数秒の間に見た番組で泣いてしまった。どんだけ涙もろくなってるんだよ自分。

ざっとこんな感じで、毎日家事と仕事を少々して過ごしている。家事に時間をとられて、せっかく家にいるのに自分のことができてない。わたしにも日曜日がほしいわ、という主婦の気持ちがなんとなくわかるようになった。

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告