« 新モスバーガー食べました | ホーム | InternetExploreのCSSのバグ「floatを含むブロック要素に謎のマージン」 »

ケータイサイトのASP「Let’sケータイ」

070416

こんにちは、なかわけです。

いま仕事でケータイサイトの制作をしてます。ケータイサイトはキャリア(携帯電話通信会社)ごとにソースのHTMLを書き分けないといけなくて、作業量が約3倍になるので、最近ではASPを使ったサービスで制作するのが一般的のようです。

いま作業中のケータイサイトはLet'sケータイさんのサービスを利用して制作してます。なかわけが契約者じゃないので詳細なプランはわかりません(´・ω・`)

Let'sケータイさんのサイトからソフトをダウンロードしてそのソフト上で作業します。このソフトはテキストやリンクや画像を上から下へ配置していく感じでコードを書くことは一切ないです。ホームページ初心者にも簡単な反面、ちょっと凝ったことができないのが残念です(プランにもよるのかな?)。

あと作業中のページを保存するとLet'sケータイさんのサーバにアクセスしてファイルと保存するためそのソフトがパソコンにインストールされていればどこでも制作・編集ができます。しかし、これまた要注意なのはどこでも作業ができるので複数人での作業するときは注意しないと上書きし合ってしまいます。

仕事しながらいろんなケータイサイトを見てみたけど絵文字をいっぱい使うのがポイントみたいです。
ケータイサイトを初めて作ってみて勉強になった。いろんな会社のASPサービスを使ってみたい。

コメント (0)

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告