« 2006年12月 | ホーム | 2007年2月 »

2007年1月 のアーカイブ ( 概要一覧 | 詳細一覧 )

引越しに付き更新一時休止

070103

こんにちは、なかわけです。

いま引越しの準備をしています。なかなか大変ですが、3回目ともあって順調にいっております。
とはいえ、新居のインターネットの開通にはやはり2~3週間掛かってしまうため引越し前は今日の更新が最後になるでしょう。

掃除をしていたら机の下に黄色いシミが・・・


猫が初めて家に来たときシャンプーから逃げ出して机の下に逃げ込んだ。それきりその日はそこから動かなかったけど、きっとそのときにおしっこしたんだと思う。いまとなってはかわいい思い出。

さようなら、今の家。2年間という短い期間だったけど楽しいことがたくさんあった。と回想にふけっている場合ではない。あさっての引越しに向けて今日はもう寝よう。

それではみなさん。あけましておめでとう。今年もよろしくね。

関連アイテム

 

新年のご挨拶っぽい日記

070110

こんにちは。なかわけです。

新年あけまして、2回目の日記になりますが。今年もよろしくお願いします。
さて、猫は昨年大晦日の避妊手術以来すっかり元気になりおととい抜糸、昨日やっとエリザベスカラーをはずすことになりました。カラーをはずした瞬間から家中を駆け回り大喜びでした。ストレスだったんだろうね。

元気になりすぎちゃってか、昨日晩ご飯を食べてたら卵焼きを盗まれました。くそう。久々にキレイに焼けた卵焼きを・・・。


SA340004

引越しも無事に終わり少しひと段落しました。これからダンボールだらけの部屋を片付けます。足りないものもあるけどちょっとずつ買い足していく予定です。

リビングでWiiをするのは当分後かな。

関連アイテム

 

【DS】Final Fantasy III

070111

こんにちは、なかわけです。
DS版Final Fantasy IIIのレビューです。

■進行状態■
未クリア
もう続きもしないと思う。もし、クリアしたらクリア後のレビューも書きます。

■良かったところ■
古き良きFFシリーズのファンタジー感が再現されていて、懐かしい気持ちでプレイできた。それでいながら、程よく崩した(笑)3Dでキャラクター・画面背景が構成されてて全体的にはプレイしやすかった。

■悪かったところ■
せっかくリメイクしたのでストーリーとキャラクターの関わりももう少し強く・深くしてほしかった。昔のゲームってタイトル画面でスタートボタンを押すと、前置き無くいきなり冒険が始まったりするけど、そんな感じでなんで冒険する必然性があまり感じられなかった。
あと移動中画面をズームして隠しアイテムを見つけるシステムがあったけど、アレめんどくさいだけだった。正直なくてよかったよ、ごめんね。

■総評■
悪いところが少し多いようですが、ゲーム全体としては『並』だったと思う。基本的になかわけはFF大好きです。

タグ:

関連アイテム

 

携帯インターネット

070122

こんにちは、なかわけです。

みなさんは、携帯でインターネットしてますか?なかわけは電車の乗り換え検索くらいしかしません。
だって携帯の画面小さいじゃん。

と思っていたのですが、一般的にはかなりのユーザが携帯でインターネットしているらしいですね。オイラの知り合いも「携帯インターネットのユーザ数、ヤバイっす」って言ってて、そのときは「ふ~ん」としか思ってなかったけど、近年のSNSサービス、ま、主にMixなんだろうけど、それの浸透によって爆発的に増えたんじゃないかと思っております。1日に1億PVだってさ。ヤバイね。

電車の中でみんな携帯をピコピコ触ってるのは、それだったんですね。

でもやっぱりなかわけはちょと使いにくいと思う。なんかいい方法ないもんかね。たぶんそこに大きなビジネスが転がってると思う。

関連アイテム

 

反面教師

070123

こんにちは、なかわけです。

今日会社に電話がかかってきました。

「新しくパソコンを追加したので設定方法を教えてほしい」



電話を受けたのはオイラではなかったんだけど、電話の相手はだんだん怒り始めた。

「もう一台のパソコンは別の部屋にあるから、新しいパソコンと見比べながら設定はできないだろう!」
「インターネットにつながってないからサポートページが見れないんだ!」
「うちの会社の情報はおまえのところでも管理しているのだからこちらから言わなくてもわかるだろ!」

仲間をかばうわけではないけど、電話に出た仲間の態度が悪かったわけではありませんでした。ただ、電話の相手がしきりに怒っていました。



人間、怒ると冷静さを失います。その怒ってる人を客観的に見るのは大変面白いです。面白いといっても興味深いという意味です。

電話をかけてきた人は、たぶん最終的には「サポートが悪い」という結論で電話を切ったと思います。しかし原因は別のところにあるとなかわけは思います。仲間から後から聞きましたが、電話の人はパソコン初心者のようで、普段は別の人にパソコンの設定を頼んでいるそうでした。

それだと、こちらがどれだけ詳しく丁寧に説明しても伝わるわけがなく、伝わらないから相手は何を言っているのか分からないと感じるでしょう。次第に電話の人は「分からないのはサポートの説明が悪いからだ!」と思って怒り出し「責任者を出せ!」と言ってしまったんだと思います。
つまり電話の人のパソコンの知識が乏しかったことが原因ではないかというのが、今回の事件のかなわけ的考察です。

べつにこれは電話の方を批判しているわけではないですし、パソコンの勉強してから電話してくださいという意味でもないです。パソコン詳しくない人なんてたくさんいますし、興味もなく仕方なく仕事で使ってる人も多いでしょう。そういう中でみんなが同じだけの知識を身につけること自体不可能ですから。



ただなかわけが腑に落ちないのは、なかわけの会社が原因でパソコンが使えなくなってしまったのなら殴り込んできてもいいけど、新しくパソコンを追加したとかインターネットがつながってないとかは、電話の人の環境によるものじゃん。それも含めて怒り散らすのは、あまりにも大人気ない。人の振り見てなんとやら・・・勉強になったよ。正直お問い合わせありがとうございました。

middle_1141047243
(c)セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

関連アイテム

 

つまらない朝のスタート

070124

こんちくしょう!なかわけです。

IE7め!マイクロソフトめ!!


なんかのきっかけで会社のパソコンにIE7のベータ版をインストールして、違和感を感じながら今日まで使っていました。ベータ版ともあってバグだらけでした笑。
それでもうすぐVistaも発売されることだし、さすがに正規版も完成しただろうと思ってダウンロードしてみました。

マイクロソフトのサイトからダウンロードして、デスクトップに保存したexeファイルを実行。インストールが始まりました。



インストール中・・・。



インストールが終わってパソコンの再起動を求められたので、再起動ボタンをクリック。



再起動中・・・。



パソコンが起動すると、IF7のインストールウィンドウがまた開いて「インストールしてください」のメッセージが・・・。さっきインストールしたのはなんだったんだよ、と思いながらインストールボタンをクリック。

追加更新でもあるのかな~と思いながらインストールボタンをクリック。



再インストール中・・・。



ウィンドウのダウンロードメーターを眺めること約20分。
全くダウンロードが終わりません。

追加はもういいや!と思いキャンセル。ちゃんと動くかなIE7、起動。





驚愕。

IE6にダウングレードしたぁぁぁぁ!!!





もういいや。もう知らねえぞ、こんなブラウザ!
そもそもオイラが甘かったんだ。マイクロソフトのブラウザIF7が簡単に手に入るなんて考えが甘かったんだ・・・。ちくしょうだよ、ほんと。時間返せ。

あ~、FireFox大好き!!

ie7inst

▲そもそもインストールウィンドウのIEのロゴつぶれてるけどいいの?

関連アイテム

 

【DS】健康応援レシピ1000 DS献立全集

070129

こんにちは、なかわけです。
健康応援レシピ1000 DS献立全集のレビューです。

■進行状態■
未クリア
というか、クリアとかではないね。毎日使用中。

■良かったところ■
レシピをいろんなタイプから検索できるところがかなりいい!一番よく使っている検索は、「冷蔵庫の食材から」。これは名前どおり冷蔵庫の残り物から作れるレシピを検索してくれます。しかも、その表示が、「すぐ作れる」とか「ちょっと(食材が)足りない」とか表示されて便利。
おもしろいレシピ検索は「からだとこころの状態から」の「夢みるレシピ」。今朝見た夢から、からだでなにが足りれないかを診断してくれる検索(笑。なかわけはあまり夢を見ないから使ったことがありません。
レシピを見ていれ足りない食材を買い物メモに追加できる機能もグッド!

p align="center">

■悪かったところ■
特になし。
強いて言えば、冷蔵庫の食材から検索したレシピから料理を作ったときに、その食材を冷蔵庫リストから消せるといいなと思った。

■総評■
なかわけ的にはかなりデキたソフトだと思いました。レシピを選んでて楽しいし、チャレンジしたくなる。料理好きなヒトにはほんとオススメ。

タグ:

関連アイテム

 

つい考えてしまう

070129

こんにちは、なかわけです。

先日、知人が誕生日でした。おめでとー。
それでみんなで飲みに行きました。みんなさまざまな誕生日プレゼントを贈っていて、なかわけがもらったわけじゃないのに見ているだけでも楽しかったです。イチバンうらやましかったのが『図鑑』かな(笑。そんな感じでその夜はみんなで楽しく遅くまで飲みました。



人の誕生日をお祝いするときに純粋にお祝いする気持ちがあるんだけど、その人が年を取るということは自分も同じだけ年を取ってるんだな~、と考えてしまいます。
なかわけ的には老けるのはいいんだけど(ま、老けないに越したことないですが)、実際この年になって子供のとき思い描いていた理想の大人になれたのか、なっているのかと深く考えてしまいます。いや、なれてないんだけどね★。

今の自分に満足してない=向上心があるって考えれば、悪くはないですがもうちょいがんばれたい、なかわけ。1日1日大切に生きていこうと思った知人の誕生日でした。

ヒヨコ隊

▲知人の健康と成長と子宝に恵まれるように(?)と願いを込めて、飲み屋のおしぼりで作ったヒヨコ隊長たち

関連アイテム

 

FireFoxの<iFrame>のバグ

070130

こんにちは、なかわけです。

仕事でFireFoxのバグを発見したので覚書きしときます。日記として読んでも面白くないですよ~。

バグの症状は、1ページ内に複数のインラインフレームを使用した際にフレーム内の内容が入れ替わって表示されてしまう、もしくは同じ内容が重複して表示されてしまうというもの。

検証した結果、以下の条件でこのバグが発生することがわかりました。


  1. ブラウザがFireFoxであること

  2. 1ページに複数の<iFrame>が使用されていること

  3. ページの表示が遅いこと

3つ目の条件の補足説明。
そのページにプログラムを使用していて処理が重いとかページ内のボリュームが多いときにFireFoxのレンダリング処理が追いつかずに表示がおかしくなってしまうようです。

なかわけはFireFoxが好きなので、よく使っていましたが初めてバグを見つけました。まあ、通常使用している場合にはあまり当たらないバグだと思うので問題ないと思います。

FireFoxの中の人が見ているとは思いませんが、もし見てたらそういうことです。中の人がんばれ~。

関連アイテム

 

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告