« 2007年11月 | ホーム | 2008年1月 »

2007年12月 のアーカイブ ( 概要一覧 | 詳細一覧 )

はじめての外食とLv27の戦利品

071201

こんにちは、なかわけです。

昨日は仕事を早めに切り上げて仲間と飲み会に行ってきました。飲み会のタイトルは4つくらいあったんですがそのうち2つはなかわけのタイトルです。なにもしてないのに二冠王。

退院後初めての外食が飲み屋で若干心配ではありましたが、なんとなくやり過ごしました。退院してから毎日自炊で超薄味に慣れてしまったせいで世の中の味との格差社会を感じました。お通しの筑前煮からして味が濃くて「全部の料理ちょっとずつにしよう」と決めました。

正直、世の中のみなさん塩分摂りすぎです。成人の塩分の摂取量は1日10g以内がいいそうです。なかわけはその半分の5gを目安にしています。しかし現代人は1日に12g~14gくらい摂っているというからもうそれは病気です。あえて気をつけてくださいなんて優しい言葉はかけません。病気になっちまいな!一回病気になると自分のカラダについて真剣に考えるようになるから。

話を飲み会に戻しまして、3ヶ月前になかわけはLv27になりました。Lv27にもなって魔法をひとつも覚えていないところをみると、なかわけはどうやら接近戦タイプのキャラクターらしいです。そのくせネフローゼ症候群という宿屋とか毒消しとかでは治せないステータス異常をもってるあたりストーリーの途中でいなくなる使えない捨てキャラっぽいです。

ところがそんな弱いなかわけに仲間たちが装備品やらアイテムやらをたくさんくれました。

Lv27のときの戦利品

飲んだり、食べたり、履いたり、嗅いだり、組み立てては遊んだりするアイテムです。なかにはうちの召喚獣の強化にも役立つアイテムもありました。ほんとにありがとう。仲間っていいな。オレ、もっと強くなるよ!!

タグ:

関連アイテム

 

猫 vs なかわけ

071204

こんにちは、なかわけです。

うちのねこちゃんがうるさくて仕事に集中できません。

大体、日中は寝ているのですが16時くらいになると起きだしてなかわけの部屋に来ます。そして机の前に座り込んでにゃーにゃーわーわーと鳴きます。

はじめは放っておくのですが、このねこが意外にも辛抱強く相手にするまで鳴き続けます。ほんとに何時間も。一度なかわけ部屋に来ないようにリビングに閉じ込めておいたら、リビングの扉をバシバシッ叩き始めて余計うるさかったです。

結局なかわけが負けて遊び相手になってます。そんな時間ないのに。かわいいヤツだけど、こういう時大変。もう1匹ねこほしい・・・。

タグ:

関連アイテム

 

新しい試み「へ」

071206

こんにちは、なかわけです。

今日なかわけが仕事に出かける前の出来事。

いま、うちのネコちゃんは右手がかぶれててかゆくて舐めてしまうのでエリザベスカラーをしています。カラーのせいで毛づくろいができなくてイライラしているようです。

出かける前にちょっと時間が空いたのでカラーをはずして毛づくろいをさせてあげました。

毛づくろい

ぷぅぅ・・・。

なんだコイツ。
へ、したぞ・・・。

タグ:

関連アイテム

 

退院から2ヶ月経過

071210

退院してから2ヶ月経過した。体調は相変わらずといった感じだ。
体重は退院してから未だにほとんど変わらず45kgを前後している。ちゃんとした食生活をしても(病後)不摂生をしても(病前)、体重が変わらないのはどうしてだろう。カラダって不思議。

食事は毎日自炊をして家で食べることがほとんどだ。しょうゆは減塩しょうゆを使用。外の食事が味が濃すぎて口に合わなくなってきたくらいだし。たまにCMとか見て、ピザとかチキンとか食べたいと思うけど我慢。きっと食べたあと脂っこくて後悔するだろうから。

塩分が取れない分甘いものをたくさん食べるようになった。冷蔵庫にはチョコレートを常備。スーパーで成分表を見てナトリウムの少ないお菓子を買っては食べている。最近のうちの流行は「かりんとう」と「芋けんぴ」。このふたつは大体うちにある。
ちなみに「白かりんとう」>「野菜かりんとう」>「黒かりんとう」の順で塩分量が少ないのでいつも黒かりんとうを食べている。

仕事は1日出勤して1日自宅作業といったスタイルをとっている。自宅作業の日は仕事半分家事半分のためかえって忙しい。そもそも自分は1日3時間くらい炊事に時間を取られているのでなおのこと時間がない。しかし最近自分でも手際がよくなってきたと思う。

ネフローゼ症候群の体調的なものはもう大丈夫だと思う(勝手な自己判断)。あとは体力・筋力を元に戻すこととその他の病気・怪我にならないようにすることが大事だと思う。特にこの季節は風邪。風邪引いたら死にかけると思う、冗談抜きで。

タグ:

関連アイテム

 

猫 vs なかわけ2

071211

こんにちは、なかわけです。

うちのねこちゃんがうるさくて仕事に集中できません。

大体、日中は寝ているのですが16時くらいになると起きだしてなかわけの部屋に来ます。今日はなかわけの部屋ではなくリビングで仕事をしてみました。
なかわけ部屋とリビングを行ったり来たりされるのも目障りなので、リビングでねこちゃんをひざの上に寝かせつけて仕事をする作戦です。

・・・でしたが、やっぱり夕方からはうるさかったです。横に来てはにゃーわー鳴いてきます。

※イメージです。実際のねこちゃんはスクラッチしません。

でもイメージ的にはこんな感じで激しく鳴きます。
しかし今日のなかわけは完全無視を決め込んでいたので、ねこちゃんは途中から諦めておとなしくひざの上で寝てました。おかげで足痛い。

タグ:

関連アイテム

 

ボットチェッカー

071214

こんにちは、なかわけです。

ちょと面白いものを見つけたのでメモ書き程度に記録します。

自分のサイトに検索ボットがいつ来たかを知るためのブログパーツ「ボットチェッカー」。
配布元のサイトで自分のサイトのURLを入力するとコピペするソースが出力されます。GoogleとYahoo!とMSNの3種類があります。利用にあたって登録等がなく、すぐ使えるところがいいです。

そんなわけでウップス!!なかわけにボットが巡回しに来たのは以下の日にちらしいです。

Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー

タグ:

関連アイテム

 

はじめてのコーヒー

071215

今日、退院してからはじめてコーヒーを飲んだ。

私はチョコレートとラーメンのほかにコーヒーも好きだ。この時期になると1日に何杯もコーヒーを飲むため仕事中何回もトイレに立ってたりして、しまいには胃を壊しコーヒーが飲めなくなるというパターンができていた。しかし、ネフローゼ症候群にあまり良くないという記事をどこかで見た気がしていままで我慢していた。

今日は近所に買い物に行った帰りに休憩にコーヒーショップに入った。注文するまで紅茶を頼もうと思っていたが、レジの前に立ったらついコーヒーを頼んでしまった。

久しぶりに飲んだコーヒーは甘くておいしかった。

退院後はじめてのコーヒー

だが、やはりほどほどにしておこう。

タグ:

関連アイテム

 

退院後3回目の通院

071217

退院して2ヶ月と4日経った。

今日は3回目の通院。やることは同じだ。尿検査と血液検査と問診。
ただ今日は私が寝坊したことでいつもより時間が遅かったのと年内最後の営業の週ということもあり病院は込んでいた。いつもの倍くらいの時間がかかった。

検査結果や病状には変わりなく、また薬の量も0.5錠減り4錠になった。このままいけば8ヵ月後に薬を飲まなくてよくなりそうだが、そう簡単にいくのだろうか。

タグ:

関連アイテム

 

有意義な休暇を

071221

こんにちは、なかわけです。

なかわけの籍を置く会社は今日で仕事納めです。いつも世間様より1週間くらい早いです。
うらまないでください。こっちもそれなりに大変だったのです。

この日大学の友達が会社に遊びに来てくれました。子供を連れて。
子供、激かわでした。表情が豊かというかもはや顔芸。子供ってあんなに元気で絶えず動いてるんですね。他人の子でさえあんなにかわいいと感じてしまう。
抱っこもさせてもらった。いい魂の詰まった命の重さを感じた。あの子はきっと将来大物だ。

夜、本日アップ予定の仕事があったのだが、間に合わず。なかわけ待ちでみんな遅くまで待ってたのに結果的できなくてにすまん・・・。力不足ですまん。今度までにちゃんとやる。というかこの記事書いてる時点でほぼ完成してます。

この後、会社の仲間プラス元会社の仲間は小旅行へ。なかわけはひとり不参加です。仕事ができなかった罰ではなく、いや、罰もあるけど、うちのネコちゃんが体調悪いのとなかわけ自身も要注意なカラダなので念のため静養と取ることにしました。今月いっぱい働いたし。

明日から冬期休暇です。今年なかわけはネフローゼ症候群という病気にかかり夏の約2ヶ月間入院しました。入院して人生の2ヶ月を失いました。とても悔やまれます。今回の冬期休暇はこの失った2ヶ月を取り戻すをテーマにフルスロットル過ごしたいと思います。ただ外出は出来ないので家の中でできる勉強とか研究とかゲームとかに限りますが。いわゆる年末に感じる「今年やり残したこと」の増刊号みたいなものです。

タグ:

関連アイテム

 

【Wii】ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

071227

こんにちは、なかわけです。
Wiiゼルダの伝説トワイライトプリンセスのレビュー(辛口)です。

■進行状態■
ストーリークリア!
プレイ時間65時間くらい

■良かったところ■
思ったよりグラフィックがよかった。キレイでした。
アイテムと謎解きの掛け合わせ具合がちょい心地いい。
ミドナのツンデレ具合。はじめムカつくキャラが出てきたよ!と思ったけどストーリーが進むにつれてミドナの弱い部分が見えたり、助けてあげたいと思えてくるようになった。

■悪かったところ■
ゲームの内容と操作性のバランスの悪さ。これがほんとに最悪でした、なかわけ的に。
とにかく人モードのときも獣モードのときも、リンクの動きが思い通りにいかず転落死すること数え切れず。少しでも向いてる角度がずれていると、向こう岸に届かずピューーーっと落ちてしまいます。獣のときもUターンする際に小回りが効かず、大きくぐるりと回って足場からズルリ、ピューーーっと落ちてしまいます。
また、ヌンチャクのスティックの入力がうまくいかず(なかわけの操作が悪い可能性あり)、回避アクションが決まらなくて敵から攻撃を受けてイライラします。

もし同じ操作方法で謎解きメインのゲームだったらもっと気持ちよかったと思うけど、いかんせんゼルダの伝説はやっかいな敵が出てくるため、アイテム入れ替えたり、敵をロックしたり、アングル変えたりとバトルがなかなか忙しい。で、操作性もよくないので余計とイライラ。

■総評■
難しかったです。子供には無理な難易度なんじゃないでしょうか。

基本的になかわけはゼルダの伝説が苦手なんですが、それにも増して(なかわけ操作の)キャラクターの動きにくさが目立ちました。クリア時間が一般的な人より長めなところがそれを物語っていると思います。
あと純粋にストーリーがちょっと長めだと感じました。もうちょい短くていいと思います。

それからミドナのアドバイスを誤解してしまいボスの倒し方がわからなかったことが数回ありました。もうちょいわかりやすく言ってくれ。

いかになかわけ自身がゼルダ下手であるかを思い知った感じでした。ゼルダ好きの人はきっと好きなタイトルだと思います、なかわけが苦手なだけで。正直ソフト買ってからクリアまで7ヶ月かかってます。(´・ω・`)ショボーン
とにかく光の世界も闇の世界も救えてよかったです。


タグ:

関連アイテム

 

新しい試み「トイレ」

071227

こんにちは、なかわけです。

最近マンネリ気味のうちのねこちゃんは、トイレが気になるようです。

気になるトイレ

うちの猫砂はトイレに流せるタイプで、毎日掃除のときにトイレに流しています。
いままでねこちゃんはなんにも気にしていなかったのに、ここ1ヶ月くらい前からトイレ掃除をするときにトイレまでついて来るようになりました。
どうやら、流れている水がどこに行くのか気になるみたいです。

気になる割には、見終わったあとそそくさとトイレから出て行きます。
毎日なにを感じて戻っていくのだろうw

タグ:

関連アイテム

 

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告