« 新しい試み「へ」 | ホーム | 猫 vs なかわけ2 »

退院から2ヶ月経過

071210

退院してから2ヶ月経過した。体調は相変わらずといった感じだ。
体重は退院してから未だにほとんど変わらず45kgを前後している。ちゃんとした食生活をしても(病後)不摂生をしても(病前)、体重が変わらないのはどうしてだろう。カラダって不思議。

食事は毎日自炊をして家で食べることがほとんどだ。しょうゆは減塩しょうゆを使用。外の食事が味が濃すぎて口に合わなくなってきたくらいだし。たまにCMとか見て、ピザとかチキンとか食べたいと思うけど我慢。きっと食べたあと脂っこくて後悔するだろうから。

塩分が取れない分甘いものをたくさん食べるようになった。冷蔵庫にはチョコレートを常備。スーパーで成分表を見てナトリウムの少ないお菓子を買っては食べている。最近のうちの流行は「かりんとう」と「芋けんぴ」。このふたつは大体うちにある。
ちなみに「白かりんとう」>「野菜かりんとう」>「黒かりんとう」の順で塩分量が少ないのでいつも黒かりんとうを食べている。

仕事は1日出勤して1日自宅作業といったスタイルをとっている。自宅作業の日は仕事半分家事半分のためかえって忙しい。そもそも自分は1日3時間くらい炊事に時間を取られているのでなおのこと時間がない。しかし最近自分でも手際がよくなってきたと思う。

ネフローゼ症候群の体調的なものはもう大丈夫だと思う(勝手な自己判断)。あとは体力・筋力を元に戻すこととその他の病気・怪我にならないようにすることが大事だと思う。特にこの季節は風邪。風邪引いたら死にかけると思う、冗談抜きで。

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告