« 有意義な休暇を | ホーム | 新しい試み「トイレ」 »

【Wii】ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

071227

こんにちは、なかわけです。
Wiiゼルダの伝説トワイライトプリンセスのレビュー(辛口)です。

■進行状態■
ストーリークリア!
プレイ時間65時間くらい

■良かったところ■
思ったよりグラフィックがよかった。キレイでした。
アイテムと謎解きの掛け合わせ具合がちょい心地いい。
ミドナのツンデレ具合。はじめムカつくキャラが出てきたよ!と思ったけどストーリーが進むにつれてミドナの弱い部分が見えたり、助けてあげたいと思えてくるようになった。

■悪かったところ■
ゲームの内容と操作性のバランスの悪さ。これがほんとに最悪でした、なかわけ的に。
とにかく人モードのときも獣モードのときも、リンクの動きが思い通りにいかず転落死すること数え切れず。少しでも向いてる角度がずれていると、向こう岸に届かずピューーーっと落ちてしまいます。獣のときもUターンする際に小回りが効かず、大きくぐるりと回って足場からズルリ、ピューーーっと落ちてしまいます。
また、ヌンチャクのスティックの入力がうまくいかず(なかわけの操作が悪い可能性あり)、回避アクションが決まらなくて敵から攻撃を受けてイライラします。

もし同じ操作方法で謎解きメインのゲームだったらもっと気持ちよかったと思うけど、いかんせんゼルダの伝説はやっかいな敵が出てくるため、アイテム入れ替えたり、敵をロックしたり、アングル変えたりとバトルがなかなか忙しい。で、操作性もよくないので余計とイライラ。

■総評■
難しかったです。子供には無理な難易度なんじゃないでしょうか。

基本的になかわけはゼルダの伝説が苦手なんですが、それにも増して(なかわけ操作の)キャラクターの動きにくさが目立ちました。クリア時間が一般的な人より長めなところがそれを物語っていると思います。
あと純粋にストーリーがちょっと長めだと感じました。もうちょい短くていいと思います。

それからミドナのアドバイスを誤解してしまいボスの倒し方がわからなかったことが数回ありました。もうちょいわかりやすく言ってくれ。

いかになかわけ自身がゼルダ下手であるかを思い知った感じでした。ゼルダ好きの人はきっと好きなタイトルだと思います、なかわけが苦手なだけで。正直ソフト買ってからクリアまで7ヶ月かかってます。(´・ω・`)ショボーン
とにかく光の世界も闇の世界も救えてよかったです。


コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告