« 2日目「誕生日」 | ホーム | 3日目「シャワー」 »

【DS】すばらしきこのせかい

070829

こんにちは、なかわけです。
DSすばらしきこのせかいのレビューです。

■進行状態■
ストーリー一通りでクリア。
20時間くらいでかかったと思う。最近のゲームにしてはめずらしく総プレイ時間が表示されないため、クリアまでにかかった時間がわかりません。

■良かったところ■
ストーリー、扱っているテーマがよかった。
死後の世界を舞台に、生きること、死ぬこと、将来のこと、自分とはなにか、夢、友情、裏切り、努力、そして勝利といった少年マンガにありがちなベタなパターンだったけど、そういうのがいちばんハマりやすい。
そういう意味では、男子向けゲームだったのかもしれない。またこのテーマは現代に生きる悩める若者すべてに当てはまると思った。
死後の世界=架空の渋谷という設定もおもしろかった。関東にいる人しかわからないかもしれないが、実際の渋谷と比較できると面白さがわかるかも。また、装備品が『バッヂ』と『服』という軽い感じが渋谷とマッチしてる。意外と好感持てた。
ネクの死についてや死神についての謎もひきつけられた。

■悪かったところ■
バトルシステムに難があると思う。やはり2人のキャラクターを同時に操作するのは無理がある。結局なかわけは主人公の『ネク』しか操作しないでパートナーは放置しました。

■総評■
『すばらしきこのせかい』はすごくおもしろいゲームでした。最近プレしたゲームの中ではイチバン面白かったです。アクションゲームが苦手な人はちょっと辛いかもしれませんが、かなりお薦めのタイトルです。
最後に、ちょっとネタバレですがヨシュアと羽狛の存在が、個人的には納得いかないというか理解できませんでした。ああいう終わり方じゃなくてよかったんじゃないかな。ちょっと後味悪かったです。
しかし、ほんとにいいゲームでした。

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告