« 1日目「入院」 | ホーム | 【DS】すばらしきこのせかい »

2日目「誕生日」

070828

07年8月28日(火)

今日は誕生日だ。誕生日を病院で過ごす。これも20年ぶりのこと。
とても笑えないプレゼントだ。

病院の起床は6時。看護婦さんに起こされた。
ここ数年こんな時間に起きたことがなかった。
起こされたのには理由があった。朝の血液検査だ。
しかも、昨日も検査したっていうのに、試験管みたいなケースで6本くらい採られた。

その後の記憶がなかったのは、倒れたのか、眠かったのか・・・。
起きたら朝ごはんの時間だった。
朝ごはんもうまかった。

07年8月28日の朝食

午前中に主治医に呼ばれて今後の治療の話を受けた。まず、「腎生検」という検査をして、いま腎臓がどういう状態かを調べるらしい。この腎生検という検査が結構エグい。

ボールペンの換え芯くらいの太さの針を背中に刺し、生きた腎臓の細胞を採取するらしい。もちろん麻酔はするが。

その話の最中、自分は貧血で倒れてしまった・・・。話の内容がショッキングだったのと、今朝の大量の採血が原因だ。

そのまま自分のベッドに運ばれて血中に足りないアルブミンというタンパク質の点滴を受けた。点滴は5時間くらいあるそうだ。
することもなくずっと天井を見つめていた。

突然、病室のカーテンが開いた。仕事の休憩時間に恋人がお見舞いに来てくれたのだ。
頭がもうろうとする中、恋人と話をしているうちにいろんなことが頭をよぎった。

恋人を守るべき存在の自分が入院していること
たかが貧血で倒れてしまったこと
今日が誕生日であること
会社のメンバーに迷惑をかけていること
家にいるの猫のこと
子供のころ入院したこと
そのとき毎日看病してくれた母親のこと

自分がどうしようもなく情けなくなった。久しぶりに涙を流して泣いた。

休み時間は短く恋人はすぐに帰ってしまった。泣いていた時間がもったいなく思えて後悔した。
その後、寝たような寝てないよな時間を過ごした。夕方、点滴が終わったが、また貧血の恐れがあるからなのか、点滴の針を抜かずにジョイントの部分に栓をして管を手首に巻かれた。腕に針が刺しっぱなしなので違和感があった。

テレビを見ながら夕食を食べていると、今度は会社のメンバーがお見舞いに来てくれた。誕生日とはいえ今日来てくれるとは意外だった。フロアの小スペースに移動して小一時間談笑した。
昨日入院する前にあったはずなのに、ずいぶん久しぶりに思えた。
とても楽しかった。落ち込んでいたが元気が出た。

今日までの注射:4

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告