« アフィリエイト広告について | ホーム | 2日目「誕生日」 »

1日目「入院」

070827

07年8月27日(月)

今日から入院だ。病気の名前は『ネフローゼ症候群』という。
じつは子供の頃にこの病気にかかったことが何回かある。
20年ぶりに再発した。

からだの様子がおかしくなったのは、会社の夏季休暇に入る前夜のことだった。
休暇に入るということでその日までの労をねぎらって会社のメンバーで飲んでいたところ、突然貧血で倒れてしまった。
(メンバーには心配かけたね。ごめんね。)

そのときは、お酒が急に回ったのかと思ってそこまで気にしていなかったのだが、翌日からずっと気分が悪い日が続いた。そのため夏季休暇はほとんど家で寝ていた。

体調が気になったけど、休暇明けに会社の健康診断が控えていたのでそのときに調べてもらえばいいかと思って自分から病院にいくことはなかった。

しかし、休暇が終わったころから体中がむくみだした。

今年の夏は酷暑だったため体が疲れているのかな、と思っていたくらいだったが日に日に体のむくみがひどくなり、毎日夕方には歩けないほど足がむくんだ。

そのころようやく思い出した。自分が『ネフローゼ症候群』だったことに。

次の日会社に午前休をもらって近くの内科へ。尿検査と血液検査の結果は案の定最悪だった。その内科から大きい病院を紹介してもらい、さらに再検査。結果的に緊急入院という流れになった。

この病気の主な治療法は薬と安静と食事制限だ。子供の頃の記憶だと、味のしない食事を食べ、苦い薬をたくさん飲まされ、何もしないで寝かされる、そんな印象だった。

でも、ここの病院の食事は味がした。むしろ普通においしいご飯が出てきた。子供の頃はなんであんなにまずい食事が出てきたんだろうか。しつけのためか、社会の厳しさを教える教育のためか。いまさら理不尽な気持ちになった。

とにかく今日から入院生活がはじまった。

入院1日目の食事

今日までの注射:1

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告