« 41日目「入院費」 | ホーム | 43日目「筋肉」 »

42日目「大腿骨骨頭壊死」

071007

07年10月7日(日)

今日もすることがなかったので、少し仕事をしてあとは1日中ネットをしていた。

昼過ぎに主治医の先生が様子を見に来てくれた。様子といっても特に変わったことはないので、なんのことないが。
そのときに、薬の副作用の話をしてくださった。プレドニゾロンを服用するとやはり骨が弱くなるらしい。ステロイドを長期で服用すると、大腿骨骨頭壊死という症状が現れることがある。これは何かというと、腰骨と足の大腿骨が接触している部分の血流が悪くなったり、骨が弱くなって破壊され、最終的には歩けなくなったりするらしい。
自分は子供のときにもステロイドの服用経験があるので要注意だそうだ。

・・・恐ろしい。

とりあえず、プレドニゾロンを服用中は走ったりして足腰に圧力をかけないとか重いもの持たないとかが大事だそうだ。日常生活もちょっと不便です。

友達「ごめん、これ運ぶの手伝って。」
自分「あ、オレちょっと重いもの持てないんだよね。」
友達「は?何言ってんの?」
自分「じつは、ステロイドを長期服用してて・・・うんぬんかんぬん・・・」

・・・めんどくさい上に、友達は自分にどこまで何を頼めるのかの線引きができないと思う。
とにかく、ならないといいな大腿骨骨頭壊死。ほんと怖い。

今日までの注射:24

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告