« 40日目「通知」 | ホーム | 42日目「大腿骨骨頭壊死」 »

41日目「入院費」

071006

07年10月6日(土)

このサイトをどのくらいの人が見ているかわからないが、参考のために1ヶ月分(07年9月の30日分)の入院費について記録を残しておこうと思う。これからネフローゼで入院する人、いま入院中の人、過去に入院の経験があって比較したい人、などの参考になればと。
なお、料金明細を見て自分で解釈したものなので、項目に対する金額が間違っているかもしれないのと、便宜上端数は適当にカットしてます。あしからず。

まず、入院費を計算するに当たり自分は1ヶ月間以下のような条件で入院した。
・ネフローゼ症候群(微小変化型)
・プレドニゾロン(ステロイド剤)を1日40~50mgと他数種類の薬を服用
・外出、外泊はしていない
・食事は1日3食
・病室は4人の相部屋(イチバン安い部屋)
・血液検査と尿検査を1週間に2回行う
・売店等で購入した雑費は含まない
・社会保険に加入している


まず、基本入院料(入院料・医学管理料)は約140,000円。この入院料・医学管理料が何に当たる額であるかはよくわからないが入院全般にかかったお金だと思う。これがイチバン高い。
次に、検査料(検査料・画像診断料)は約12,000円。もし、この金額が血液検査と尿検査のみの金額なら、1回当たりの検査料は約1,500円になる。
続いて、投薬料は約5,000円。この金額が服用する飲み薬だけであれば、1日約170円くらいだ。思っていたより薬は安かった。
さらに、食事療養料は約23,000円。1日3食のご飯代。金額だけ見れば1ヶ月の食費として考えればまあ安い。
最後に、室料は約45,000円。宿代。1日1,500円である。

これらを合計すると、1ヶ月(30日間)に発生した入院費は約230,000円となる。23万円という額だけ見れば高いかもしれないが、命には代えられないので安いと考えるしかあるまい。実際、都道府県や市町村によって医療費・入院費が異なるので、この入院費が妥当であるにしても、比較する病院によって安いかもしれないし高いかもしれない。

ちなみに、23万円あれば以下のものが買える。
・ヨーロッパ1週間の旅
・45インチ液晶テレビ
・ディズニーアンバサダーホテル2泊(ピーク時)
・VAIO typeS(結構いいスペックで)
・HONDAのゴリラ・モンキーとかのバイク
・YAMAHAのアルトサックス
・オメガの腕時計

など、買えるものを書き出してみたが、どれもいまいちほしくないと思った。イチバンほしいのはラーメンの食べれる健康なカラダと日常の生活だとこの入院で気づいた。いままでは、お金のために生きていた気がした。お金があるとそれが幸せだと思ってた。もちろんお金があればそれはそれで幸せと思う。でも、これからは死なないように生きていかないといけない、そこまで深刻な病気ではないけど。
生きていくためにお金を使う。たぶんこれが普通のことなんだろうけど忘れていた。その忘れてた期間がこの20年なんだと思う。20年間忘れていた病気と一緒に大事なことも思い出した。なんというプライスレス☆

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告