« 26日目「夢」 | ホーム | 27日目「モンスター」 »

VISTAとVAIOとLaptopの感想

070922

こんにちは、なかわけです。

入院中にノートパソコンを購入して1週間。その使い心地なんかを書いてみます。初めてのことが多かったのでいろいろ戸惑ってます。誰かとこの悩みを共有しつつ参考になればと。

使っていてイチバン困ったことは、AdobeソフトとMSNメッセンジャーがよく起動しなかったことです。まったく仕事になりませんでした。いろいろ自分なりに検証して見た結果、インストールしたGoogleデスクトップとSonyVAIOの相性が最悪だったということがわかりました。プリインストールされてるVAIOのソフト(VAIOアップデートのソフトとか)もうまく起動しませんでした。
なかわけはGoogle大好きでGoogleデスクトップのサイドバーを使いたかったのですが、泣く泣くアンインストールしました。Googleデスクトップがバックグラウンドでインデックスを作ってる作業がいけなかったのか、はたまはサイドバーのフィード読み込み系がいけなかったのかはわかりませんが、アンインストールによってソフトが起動しない問題が解決しました。かなり残念。

あと、VAIOアップデートした後にアップデート前に選択できた項目がなくなったりするのは、そういうアップデートだったってことなのでしょうか。ちょっと困ります。ソニーさん。
それからアップデートしてるときになぞのアラート出ました。どうすればいいかわからず、とりあえず「いいえ」を選択しました。

Warning

それから、VAIOに付属していたSDカードのメモリーカードアダプタなんですけど、昨日から突然うまく読み込めなくなりました。サポートページを調べたところ、他社製のSDカードの動作は保障しないそうです。そんな無茶苦茶な。SDカードくらい読んでよ。ソニーさんしっかり!
で、自分でいろいろ実験してみたところ原因はどうやらアダプタとSDカードの接触不良であることが判明。アダプタを使用中はSDカードを指でグッと押さえていればうまく認識されました。ただ、読み書き中は指を離すと最悪データが消えるので要注意です。

VISTAは想像以上にサクサク動いてます。マシンのスペックにもよると思いますが、もっとモッタリしてるかと思いきや全然そんなことはありませんでした。個人的には気に入ってます。
Googleサイドバーが使えなくなったのでWindowsサイドバーを使ってますが使えるガジェットが少ないです。マイクロソフトさん開発がんばってください。

ノートパソコンも初めて購入しましたが、これも想像以上によかったです。むしろ家のデスクトップいらないくらいです。いままでパフォーマンスのことでノートパソコンを毛嫌いしてましたが、十分仕事にも使えることがわかりました。買ってよかったです。少々高かったけど。
laptopとはいうもののほんとにひざの上で作業すると、体が火照ります。

そんなところかな。またなにか思いついたら続き書きます。

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告