« 猫 vs 夏 | ホーム | 猫 vs ミルク »

【DS】レイトン教授と不思議な町

070812

こんにちは、なかわけです。
DSレイトン教授と不思議な町のレビューです。

■進行状態■
13時間くらいでクリア
早ければ10時間未満でクリアできるんじゃないかな

■良かったところ■
ストーリーがイチバンよかった。
キャラクターと世界観がよくできていた。
途中で挿入されるアニメーションも手抜きがなくてよく作られていた。

■悪かったところ■
ゲームのメインであるナゾの難易度とセクション(ジャンル?)が悪かったのがイチバン痛い。
ひらめきだけで解ける問題やパズル系問題はよかったが、連立方程式を使った問題や知らないと解けない問題、ただ時間だけがかかる計算問題などがありバランスが悪いと思った。

イマイチ納得いかなかったのが、名画のピースとなぞのパーツ。本編と関係ないし、突然手に入る。ただゲームモードを増やすだけの要素だったが、もうちょっと本編と絡めてもよかったと思う。

■総評■
ストーリーやキャラクターが絵本っぽいのに、ナゾに難があるため子供にはできないタイトル。

ストーリーは後半から先読みできちゃう感じだったが、あれはあれで分かりやすくていい演出だと思った。ゲームとしては子供には向かないため、TVアニメにしたら人気が出そう。

ネタばれになる詳しくは言わないが、なかわけ的には、最後「黄金の果実」がレイトンたちと一緒に行ってしまうのがどうしても腑に落ちなかった。

続編が発売されるのが決定しているらしいです。がんばってください。

コメント (0)

タグ

関連アイテム


カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告