« 15日目「マナー」 | ホーム | 16日目「獣」 »

【DS】くりきん ナノアイランドストーリー

070910

こんにちは、なかわけです。
DSくりきん ナノアイランドストーリーのレビューです。

■進行状態■
15時間くらいでクリア。

■良かったところ■
菌をテーマにしたゲームという着眼点がおもしろかった。

■悪かったところ■
オープニングのアニメーションが子供だましのクオリティだった。初めて電源入れたときに大丈夫かなと不安になった。
菌を採取するために必要なスポイトが自分の持っている菌と交換というシステムが納得いかなかった。せっかく集めてレベル上げたのに!と思った。だた、後半はいままでに手に入れた適当な菌を交換に出せばいいため、気にならなかった。
バトルが単調でダラダラしやすい。基本的に菌の相性とレベルで勝敗が決まるが、ストーリー上強い敵が現れたらレベル上げをしないといけない。そこもまた面倒。

■総評■
完全に子供向けのソフトだと思いました。大人がプレイしてもいまいち面白みを感じないかもしれません。
なかわけには理解できない設定が多々ありました。たとえば、菌は有機物なのに機械のような菌がいる。悪役がストーリー内のNDSでバトルに負けると覚えてやがれ!と逃げてしまう。子供相手にゲームに負けたくらいで。最初ガキ大将キャラで登場した人物が、数話後からまじめなキャラに変わっていき、最後主人公の手下のような存在になっていた。などなど、設定がよくわからない部分がありました。あんまり深くないゲームだったしいいのかな?

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告