« Yahoo!能登半島地震の義援金 | ホーム | mojibake ムカつく! »

【DS】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(Dragon Quest Monsters Joker)

070410

こんにちは、なかわけです。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(Dragon Quest Monsters Joker)のレビューです。ネタばれ注意!!

■進行状態■
ストーリークリア
モンスターのコンプリートは無理!

■良かったところ■
モンスターズをまじめにプレイしたのは初めてですが、面白かったです。
DS上での3Dグラフィック表示もなかわけ的にはとてもよかったです。モンスターの動きがよくできてました。最近のRPGでは珍しいストーリーの短さ(プレイ時間約30時間)もなかわけにとっては都合がよかったです(時間取れなくて実際4ヶ月位かかってしまいましたが)。モンスターの配合も面白い。ドラクエシリーズをあまりプレイしたことないためあまり詳しくなかったですが全然楽しめました。
ゲームシステムとして最近はよくあると思うんですが、次の目的がマップに出るので、「次なにするんだっけ?」がなくてOKです。
「ちゅうだん」という簡易セーブ機能も便利でよかったです。


■悪かったところ■
配合すると子供をLv1から育てないところがいけてない(もともとそういうゲームシステムだとは思うんですが)。配合→子育て(レベル上げ)→次のイベントという流れのため時間がかかってしまいなかなか次に進めない。しまいにはモンスター配合しないってなっちゃったです。
ゲーム時間がたくさんある子供たちには配合・レベル上げ・モンスターのライブラリのコンプリートなどは楽しめると思うけど、なかわけ(一応大人です)には時間がかかってしまうため、楽しめない部分ではありました。
あと、お子ちゃまゲームだからかも知れないですが、ストーリーが先読みできちゃう内容でした。大会のトップの人物がライバルの女の子<アロマ>だったり、アジトが襲われて父親死んだり、神獣が悪者になったり、また味方になったり・・・とベタでした。わかりやすいっちゃわかりやすいんですけどね。


■総評■
悪いところがたくさんあるように見えますがかなり面白いソフトでした。ドラクエ知らない人でも楽しめると思います。むしろドラクエ本シリーズはRPGとしてストーリーもボリュームもヘビーなので、サクッとゲームしたい方はドラクエモンスターズジョーカーはおススメです。

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告