« 2007年2月 | ホーム | 2007年4月 »

2007年3月 のアーカイブ ( 概要一覧 | 詳細一覧 )

八谷和彦「Open Sky 2.0」に行ってきました

070304

こんにちは、なかわけです。

今日は心の師匠、八谷和彦さんのOpenSky2.0を見にICCへ行ってきました。

知らない人のために、さっくり紹介いたします。八谷さんはPostPetを作った人です。OpenSky2.0は誰もが知ってる「風の谷のナウシカ」に登場する乗り物「メーヴェ」を作っちゃうプロジェクトの中間発表的展示です。

Open Sky 2.0

会場は狭かったんですが、見所十分でした。メーヴェ以外にも細かく別の作品(?)がちりばめられていて飽きなかったです。記録ムービーも長すぎず短すぎず、硬くなくゆるすぎず見やすいものでした。
クイズ(ちょいムズ)に正解するとメーヴェのフライトシミュレータも体験できます。なかわけは辛くもクイズをクリアすることができ、シミュレータをプレイすることができました(シミュレータ自体のソフトはMicrosoftのソフトです。興ざめ☆)。

八谷さんやナウシカを知らなくても、新しい乗り物の開発という視点から見ても純粋に面白いと思いました。実際、アートの枠超えてますし。テクノロジーですよ、これは。

「空飛びたい!」「技術大好き」「ロマン・夢見がち」な方にはオススメです。行くときの注意として若干オタク気味な方々もいらっしゃいますので、引かないように。元気でます。

関連アイテム

 

MovableTypeでphpを使用した場合の文字化け

070306

こんにちは、なかわけです。

やっとnakawake.oops.jpの文字化けの問題が解決しました(と思います)。ご迷惑をおかけしました(そんなに迷惑かけるほど見られてない)。
今後同じような問題にぶつかるかと思うので自分的メモとしてここに記録しておきます。

どうしてこれで直ったのかよくわかりません。たぶんロリポップのせいと思いますが、詳しい人・わかる人が通りかかった際にはコメントくださると助かります。今後の参考にします。

最初phpを出力する際にファイルの頭にこんな風に書きました。

mb_internal_encoding("utf-8");
mb_http_input("auto");
mb_http_output("utf-8");

一見合ってそうじゃないですか?
だけどちょくちょく文字化けして表示されるときがあって、困りながらいろいろ調べていると、どっかのサイトで文字コード指定(設定)するときに"auto"は使うと処理が短いときにご認識することがある、という記事を見つけました。
まさかと思ってましたが、"auto"の部分を下記のように書き換えました。

mb_internal_encoding("utf-8");
mb_http_input("utf-8");
mb_http_output("utf-8");

すると、文字化けが直りました.....orz。

現象としてはinputのときに誤った文字コードで読み込んでしまったためoutputのときに文字化けしてしまったようですが、だとすると"auto"っていつ使うんでしょうか?またほんとに文字コードを自動認識させたいときにはどうすればいいんですか?

文字コードって難しい。そもそもオイラが勉強不足なのがいけないんだけど、まぁ~難しいね。

関連アイテム

 

ドライヤー大好き猫

070308

こんにちは、なかわけです。

今日はうちの猫の話。
うちの猫は、ドライヤーが大好きです。理由はよくわかりません。お風呂上りに髪を乾かそうと思って、壁のコンセントにドライヤーのプラグをカチッと差し込むと、その瞬間猫が猛ダッシュで寄って来ます。
猫まっしぐら。

ドライヤーのスイッチを入れると、もう釘付け。ドライヤーの動きに合わせて顔や体を動かして視界から消えないようにします。

ドライヤーのスイッチを入れると・・・

そんなに好きなの?と思ってドライヤーを猫に近づけてみると・・・

後ずさりするwww

後ずさりするwww。しかし、視線をはずさない。

ドライヤーのどこら辺がそんなに好きなのかはわかりませんが、とにかく気になるようです。

関連アイテム

 

中国の毒菜

070314

こんにちは、なかわけです。

今日の日記はまじめです。今日は中国の話。
中国ほんとに怖い。四千年の歴史とか言ってる場合じゃないっすよ。なかわけは中国産の野菜を買ってません。

下の中国野菜のページを見たら、ほんとコンビニ弁当食べれなくなります(毎日食べてますが・・・)。
絶対に食前・食中・食後には見ないでください。気分悪くなります。

▼アジアの安全な食べ物
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/


中国がスキとかキライとかそういう問題じゃなく、冗談半分・興味本位とかそういう問題じゃなく、現実に起きてるリアルな問題です。利益・生産性を追求するあまりの行き過ぎた結果だと思います。

中国が悪いとか日本が悪いとかじゃなく、異常なことに気付いてほしいと思います。

紹介したサイトにも書いてありましたが、中国産の消費が減れば自然と中国業者も国外への輸出もあきらめるはずです。そういう働きかけが国全体で世界全体で必要なんじゃないでしょうか。

話は変わりますが、ネズミ入りカレーを販売してしまった会社の自社による発表はかなりかっこいいと思いました。かなり勇気ある行動だと思います。自分も含めいろんな人に見習ってほしいです。

関連アイテム

 

なんでもないですが・・・

070318

こんにちは、なかわけです。

どうでもいい報告ですが、誤ってサイトの写真を全部消してしまいました。でもなぜか、そんなにショックではありません。暇なときにアップしなおします。

はやく文字化けを直す方が先か。むずかしいなー。

関連アイテム

 

東京の『さ』

070320

こんにちは、なかわけです。

今日は言葉の話。

【知 人】 「まだサクラ咲かなさそうだね。」

【なかわけ】「うん。・・・うん?」



関東で育った人って『さ』がひとつ多い気がします。田舎から上京してきたなかわけは東京(関東)にいろいろびっくりしたことがありますが、最近『さ』が多いことに気がつきました。いままではたまたま『さ』が多い人が周りにいるのかと思ってましたが、どうやらそうでもないらしい。電車の中でもよく聞きます、特に若年層。

言葉は生き物。日々変化していくものなので細かいことを気にしていてもしょうがないと思いますが、パブリックなシーンでは気をつけたほうがよさそうですね。特に電話対応とか。ベンキョウベンキョウ。

関連アイテム

 

Flashのタイムラインに動画を埋め込んだときの圧縮と容量の関係

070323

こんにちは、なかわけです。

今日はFlashの動画圧縮の話。

今日仕事でFlashに動画を取り込む作業をしたのですが、Flashの動画圧縮の変な仕様に気がつきました。気になったので少し実験してみました。
今回はムービーをタイムラインに埋め込んだ場合の話で、FlashPlayerのバーションは6以下を対象とした設定です。

6MBの動画(15秒)をソースとし、読み込む設定で画質をある値に固定し、ムービーの画面サイズ(解像度)を大・中・小と3つのサイズのswfを書き出しました。出力されたswfのサイズは3つとも1.2MB程度とほとんど差がありませんでした。予想では画面サイズ(解像度)が小さいほど容量が小さいくなると考えていたのですが、そうではないようです。

次に同じ動画ソース(6MB・約15秒)の画面サイズを固定して、ビットレート(1秒間のデータ量)を高・中・低と3つのムービーを書き出したところ、こちらは予想通りビットレートが高い方が容量が大きく、低い方が容量が軽かったです。

これらの実験からわかったことは、動画ソースの尺(時間)が決まっている場合、画面サイズに関係なく容量を軽くするには画質を落とすしか方法がないということになります。

しかしこれだと高画質で軽いFlash動画が作れないことになります。きっと何かいい方法があるはず。ちょっと研究してみようと思います。意味わからん。

関連アイテム

 

オトコ香る。ガムを食べてみました

070325

こんにちは、なかわけです。

みなさんは、オトコ香るガムを知ってますか?体からバラの香りを発することができるガムです。
ちょっと前に発売されたのですがあっという間に売り切れて生産が追いつかず販売休止されたがガムがあるんですが、また最近販売再開され昨日たまたまコンビニで見かけたので買って見ました、オトコ香るガム。

開けたらまずバラ臭かったです。簡単にたとえるとお風呂の入浴剤のような匂いでした。食べた感じも芳香剤を食べてるような感じでおいしいガムではなかったです。とはいってもまずくはないです。ただ、食べてる間は結構口がバラ臭い。

食べて数時間後に体からバラの香りを発するらしいのですが自分では感じませんでした。むしろガムを口から出すときに手についてしまったらしく手がバラ臭かったです。

むかし、食べると口の中が血のように真っ赤になるドラキュラアイス(たしかそんな感じの商品名)くらいはっきりした効果を期待してたのですが、効果が薄くてしょんぼりしました。

あとバラだけじゃなくていろんな香りのガムを発売してくれると面白いかも。ヒノキガムとか金木犀ガムとか。

今も書きながら食べてますがなれると結構いけるかもと最後の1枚で思いました。

関連アイテム

 

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告