猫 ( 概要一覧 | 詳細一覧 )

猫の話

061017

こんにちは、なかわけです。

じつは、つい最近猫を飼うことになってしまいました。
理由は・・・

急に猫が来たので・・・。(柳沢)


実際のところは、こんなオイラにも恋人がいまして、その恋人の家の前に数日間猫が居座っていてちょっと困ったねっていう話でオイラが引き取ることになりました。(アパートで猫を飼わないでください)

でも、この猫が捨て猫なのか、野良猫なのか、迷い猫なのかちゃんとはわかりません。捨て・野良猫ならこのまま飼い続ければいいのですが、迷い猫の可能性があるので、いまめぼしい掲示板などで飼い主を探しています。

猫は手がかからない。
というのが一般的なペット論ですが、思っていた以上に世話が必要であることを知りました。でも、ご飯とトイレをちゃんとしてあげて一日1時間程度遊んであげれば飼えるみたいです(ほんとはもっと遊んであげたほうがいいです)。

それから、26年間生きてきましたが初めてといっていいくらい、命の重みを感じました。これからこの子を10数年一緒に暮らすとか、世話を怠ると病気をしたり死んでしまったりする。当たり前だけどそんなことを感じ、自分もっとしっかりしないとな。と思いました。

オイラが猫を飼うことに関して、周りの人には迷惑をかけることがたくさんあると思います。ほんとに申し訳ないです。可能な限りいままで通り生活します。ただちょっとだけオイラに猫がいるということだけ知っていてください。

061017

関連アイテム

 

猫の足の怪我

061029

こんにちは。なかわけです。

今日も猫の話です。猫が家に来てから2週間が経ちました。だいぶ家には慣れてきたようですが、ちょっと前から気になる癖がありました。


右足の裏をよくなめる


最初はあまり気にしてませんでしたが、最近噛むようになったので猫の右足を見てみると赤くただれてました。ひょっとしたら拾ったときから怪我していたのかも。なんでもっと早く気づいてあげなかったんだろ。来週が病院に行く日でしたが急遽今日病院へ行くことにしました。

いつもなら割とすんなりキャリーバッグに入ってくれるのに今日はなかなか入りませんでした。やっと入っても鳴いたり暴れたり。キャリーバッグはもう病院に行くときの恐怖のカバンでありことを覚えてしまったらしい。

病院では患部の毛を刈ったり薬を塗ったりするときもかなり暴れてました。オイラは指に少し怪我をしました。ごめんな。代われるものなら代わってあげたい。

病院はいつものようにそんなに長く掛からず、1時間くらいで家に帰って来ました。家に着いた猫は安心したのか暴れ疲れたのか、おとなしくしてました。
061029

猫はここ3日くらいあまり食欲がありません。エサが変わったせいかな。だといいんだけど。あとでいつものエサを買って来よう。


いろいろごめんなさい。早く元気になってね。最近ほんとに心配です。命ってほんとに重いものだと気づきました。

タグ:

関連アイテム

 

とりあえず元気になった

061109

こんにちは、なかわけです。

先日の足の怪我から、肝臓が悪くなったり、左目結膜炎になったりしている猫ですが、それ以外は今のところ元気です(すでに元気じゃないと思う)。
とにかく本人は何も気にしてない様子。

この日は結膜炎の目薬をしようと思ったんだけどなかなかいうことを聞いてくれなくて、ほっておいたら目薬で遊びだした。手で触っているうちに目薬がクッション下へコロコロ・・・

大慌てでクッションの周りを探す猫。
061108_2336~02

猫ってクッションの下にあるのに、目の前からなくなると「消えた」と思うんだね。必死でクッションのにおいを嗅いだり、爪でクッションを引っかいたりしてるけど、「クッションの下にある」ことをなかなか理解できない様子。


暴れまくってようやくクッションをどけて目薬のボトルをゲット。その後も走り回って遊んでました。


興奮してしまった猫に目薬をすることもできず、この日はあきらめました。自然治癒しないかな、結膜炎って。

タグ:

関連アイテム

 

手の怪我

070202

こんにちは、なかわけです。

手がかぶれてしまったので明日の朝、病院に行ってきます。と言ってもなかわけの手ではありません。ウチのネコの手の話です。

以前にも手を舐めすぎてしまい皮膚がかぶれることがあって、どうやらうちのネコは神経質のようです。気になりだすと執拗に舐めてしまい肉球を傷つけてしまいます。
昨日今日はこれ以上舐めないようにカラーをしてました。

カラーをすると動きにくいから日中はかなり暇をしてることでしょう。しょんぼり顔。

2日くらい様子を見てましたが良くなる気配はなく、むしろ傷が進行しているようなので病院に行くことにしました。会社のみなさんごめんなさい。午後からがんばります。

それにしても、ウチの子はデリケートだな~。

タグ:

関連アイテム

 

今日は動画

070213

こんにちは、なかわけです。

今日は先日の書きました引越しの話のその当日に撮ったムービーです。

なかわけは疲れているせいか声が死にそうです笑

避妊手術後の猫には完全に無視されてます。かわいー。

関連アイテム

 

ドライヤー大好き猫

070308

こんにちは、なかわけです。

今日はうちの猫の話。
うちの猫は、ドライヤーが大好きです。理由はよくわかりません。お風呂上りに髪を乾かそうと思って、壁のコンセントにドライヤーのプラグをカチッと差し込むと、その瞬間猫が猛ダッシュで寄って来ます。
猫まっしぐら。

ドライヤーのスイッチを入れると、もう釘付け。ドライヤーの動きに合わせて顔や体を動かして視界から消えないようにします。

ドライヤーのスイッチを入れると・・・

そんなに好きなの?と思ってドライヤーを猫に近づけてみると・・・

後ずさりするwww

後ずさりするwww。しかし、視線をはずさない。

ドライヤーのどこら辺がそんなに好きなのかはわかりませんが、とにかく気になるようです。

関連アイテム

 

なにかが出ます

070628

こんにちは、なかわけです。

棒をフリフリしてると何かが出てきます。

出てきた後に引っ込むところがかわいい。

タグ:

関連アイテム

 

給水器にびっくり

070718

こんにちは、なかわけです。

先日うちに猫用の給水器が届きました。最近暑いのでお水も痛みやすくなるしぬるくなるのでフィルターを通して循環するタイプのものを買いました。

早速使ってみると、ねこちゃんはおっかなびっくりです。

流れてくる水が鼻についてビクッとなりましたw
小一時間したら慣れえたみたいで、怖くはないようです。お水が流れてくる場所が気になる様子。

早く飲めるようになるといいね。

タグ:

関連アイテム

 

猫 vs 白い煙

070722

こんにちは、なかわけです。

今日アイスが家にありました。アイスの袋の中にドライアイスがあったのでお椀に水を入れ、その中にドライアイスを入れました。

すると知ってのとおり、白い煙がもわ~っと出てきました。

人間からするとこの現象はファンタジックで面白く感じますが、猫からしてみると・・・

興味はあるようですが、くんくん臭いをかいで怪しんでます。かなり怪しんでます。

触ろうとはしません。しばらく放置してみました。がんばれ!猫ちゃん!!

だめだぁ~!!。怖くてお姉さんの方にすりよってしまいました。猫にはドライアイスは怖いようです。

タグ:

関連アイテム

 

猫 vs 草

070725

こんにちは、なかわけです。

基本的にウチの猫は元気ですが、体調のことを考えちょっと前に猫草なるものを買って育ててみました。

猫草はイネ科の植物らしく縦にぐんぐん伸びていくそうです。

しかし育ち始めてまもなくすると猫が寄ってきて食べはじめてしまいました。

しかも妙に悪い顔して食べてますwww。

普通、胸焼けなどしたときに猫草を食べるらしいのですが、ウチの猫はなんとなく気が向いたときに食べるためもう枯れそうです。

猫って意外とサラダ好きなの?

タグ:

関連アイテム

 

猫 vs 夏

070810

こんにちは、なかわけです。

今年の夏は暑いですね。気温に関しては、猫は人間と同じくらいの感覚を持っているそうです。

人間が暑いと思ったら、猫も暑い。人間が寒いと思ったら、猫も寒い。

その日はいつもより暑い夜でした。

ねこ

あつい?

ねこ

あつい・・・



ねこ

大丈夫?

ねこ

・・・(半目)



大丈夫かな?

夏を乗り切れるかな・・・。

タグ:

関連アイテム

 

猫 vs ミルク

070815

こんにちは、なかわけです。

猫は牛乳が好きみたいです。ウチの猫も大好きっぽくてなかわけが牛乳飲んだあとに、口の周りの匂いをくんくん嗅ぎにきます。

でも、猫に牛乳を与えてはダメなんだそうです。スーパーに売ってる牛乳は人間用だからだそうです。

そこでウチの猫のために猫用のミルクを買ってきてあげました。

早速与えてみます。

いい飲みっぷりです。

別の角度から

無我夢中です。

さらに別の角度から

よかったねー。

ミルクはおなかが冷えるからおなか壊さないようにね。

タグ:

関連アイテム

 

食欲不振で口をペチャペチャ

071020

こんにちは、なかわけです。

なかわけが1ヵ月半入院していた間、うちのねこちゃんは食欲がなかったようです。一般的にねこは食欲がない時期があるそうです。うちのねこちゃんもわりとよくあるのでいつものことかなと思って様子をみていました。

退院後、ひさしぶりにねこちゃんと再会したときに以前より小さく感じました。こんなに小さかったっけ?それから、たまに舌をペロッと出して、ペチャペチャ音を立てる癖を発見しました。こんな癖あったっけ?はじめはそんなに気にならなかったけど、日増しにペチャペチャの頻度が多くなった気がして心配になりました。

週末、定期検査も兼ねて動物病院に連れて行きました。前回診てもらってから3ヶ月くらい経つので肝臓の調子も気になります。先生に食欲がないことと口をペチャペチャすることを相談しました。うちのねこちゃんはまだ若いので虫歯や歯周病の心配はあまりないそうです。でもとりあえず口の中を見てもらいました。

歯はキレイですね・・・あっ!

上あごの奥に赤く腫れた口内炎がありました。しかも左右に。ペチャペチャの原因はこの口内炎のようです。かわいそうに。1ヶ月半も口内炎ができていたのか。

ねこの口内炎は治りにくいそうです。とりあえず、口内炎を治す注射を打ってもらいました。うちのねこちゃんはエラいもんで注射をされているとき嫌がることもなくじっと我慢できました。注射の後は一目散にキャリーバッグに逃げ込んだけど。
注射を打った後に食事の様子を見てまた食欲がなくなったら注射をしましょうと先生に言われました。
ちなみに肝臓の調子はかなりよくなっていてほぼ正常値でした。このままよくなりましょう。

翌日からねこちゃんの食欲は戻り、1食分完食できるようになりました。このまま口内炎も治るといいね。しかし、飼い始めたときからいろいろと問題を起こすデリケートな子だな。いつか働いてお金返してね。

口内炎ができてるくせにすまし顔

タグ:

関連アイテム

 

猫 vs 寝起きドッキリ

071024

こんにちは、なかわけです。

最近うちのねこちゃんに危機感が感じられません。

飼い始めた頃は、飼い主であるなかわけにも寝ている姿を見せず近づくとすぐさま反応したのに、最近では日中はずっと無防備な姿で寝てます。

そんな野生を忘れたけしからん猫ちゃんにお仕置きすべく寝起きドッキリを決行しました。寝ているところにこっそり近づいて反応を見ます。

猫ちゃんがビクッと起きたところでなかわけもビクッとしてしまいました。
二度寝しようとしてるし、カメラと全然違うところ見てるし、顔はれぼったいし。この猫ちゃん全然危機感ない。

タグ:

関連アイテム

 

牙をむくっ

071028

こんにちは、なかわけです。

今日もまたウチのねこちゃんを病院に連れて行きました。例の口内炎です。
週末にかけて食欲が落ちてきたので注射を打ってもらいに行きました。

先週の病院が相当いやだったらしく、今朝キャリーバッグに入れるのにかなり格闘しました。移動中も暴れてましたが病院に着くとおとなしくじっとしてました。

先生に口を見てもらったら今日はすこし血が出ていたようです。ひどくなっているのか?とりあえず注射をしてもらいました。早く治ってね(高いんだから注射)。

帰ってからなかわけもねこちゃんの口内炎を確認しようと思いました。ウチではねこの上唇(?)を「むくっ」と呼んでます。ウチのねこちゃんのむくっも立派なものです。
ねこちゃんの口を開こうにもむくっが邪魔してなかなか開きません。

ねこちゃんの牙

むくっをめくってみたりしましたが、結局うまく見ることができず噛まれただけでした。なんだこいつは。

タグ:

関連アイテム

 

新しい試み

071120

こんにちは、なかわけです。

最近マンネリのようです。猫が。

なかわけが家にいるようになったときはうれしそうについてきてそばで寝ていたのですが、最近は午前中はひとりで寝て、夕方になると起きだして「遊べ遊べ」と鳴いてうるさいです。

こっちも暇ではないので無視しているといろんなことをしてなかわけの気を引こうとします。正直、仕事中は静かにしてほしいです。

勝手に袋の中に入っていったのでちょっと閉じ込めてやりました。びっくりしたようです。あわてて出てきました。

タグ:

関連アイテム

 

ワクチンを打ってきました

071124

こんにちは、なかわけです。

うちのネコちゃんを飼い始めてから1年が経ちました。月並みな表現ですが、早いものですね。ということで今日は年に1度のワクチンを打ってきました。

本当は今日病院に行くつもりなんて全然ありませんでした。夕方なかわけがソファに座っている横でのんきに丸まって寝ていたので「いまなら簡単にキャリーバッグに詰め込めるんじゃないか?」とふと思って実行してみたところ、ネコちゃんは寝ぼけていたらしくすんなりバッグの中に納まってしまいました。

その後すぐに着替えて病院へ。病院も空いていたので注射もすぐに終わって病院に行こうと決めてから1時間くらいで帰って来れました。

ワクチンを打ったので今日は安静にしていないといけないのに、帰ってきたことがうれしくてバッグから出るなり走り回るネコちゃん。おまけに目からビームまで出す始末。

ネコビーム



夜22時30分頃
おや!?
ネコちゃんの ようすが・・・!。

おや!?ポッポのようすが・・・!
©pokemon

ポケモンの場合だと進化するところですが、ぐったりして震えながら寝ています。進化ではないようです。震えは30分もしないうちに納まりました。どうやらネコちゃんのカラダの中でワクチン菌と抗体が戦っていたようでした。
びっくりしました。1年前のワクチンのときはこんなことあったのかな。とにかくいまはなんともなくて良かった。

タグ:

関連アイテム

 

猫 vs なかわけ

071204

こんにちは、なかわけです。

うちのねこちゃんがうるさくて仕事に集中できません。

大体、日中は寝ているのですが16時くらいになると起きだしてなかわけの部屋に来ます。そして机の前に座り込んでにゃーにゃーわーわーと鳴きます。

はじめは放っておくのですが、このねこが意外にも辛抱強く相手にするまで鳴き続けます。ほんとに何時間も。一度なかわけ部屋に来ないようにリビングに閉じ込めておいたら、リビングの扉をバシバシッ叩き始めて余計うるさかったです。

結局なかわけが負けて遊び相手になってます。そんな時間ないのに。かわいいヤツだけど、こういう時大変。もう1匹ねこほしい・・・。

タグ:

関連アイテム

 

新しい試み「へ」

071206

こんにちは、なかわけです。

今日なかわけが仕事に出かける前の出来事。

いま、うちのネコちゃんは右手がかぶれててかゆくて舐めてしまうのでエリザベスカラーをしています。カラーのせいで毛づくろいができなくてイライラしているようです。

出かける前にちょっと時間が空いたのでカラーをはずして毛づくろいをさせてあげました。

毛づくろい

ぷぅぅ・・・。

なんだコイツ。
へ、したぞ・・・。

タグ:

関連アイテム

 

猫 vs なかわけ2

071211

こんにちは、なかわけです。

うちのねこちゃんがうるさくて仕事に集中できません。

大体、日中は寝ているのですが16時くらいになると起きだしてなかわけの部屋に来ます。今日はなかわけの部屋ではなくリビングで仕事をしてみました。
なかわけ部屋とリビングを行ったり来たりされるのも目障りなので、リビングでねこちゃんをひざの上に寝かせつけて仕事をする作戦です。

・・・でしたが、やっぱり夕方からはうるさかったです。横に来てはにゃーわー鳴いてきます。

※イメージです。実際のねこちゃんはスクラッチしません。

でもイメージ的にはこんな感じで激しく鳴きます。
しかし今日のなかわけは完全無視を決め込んでいたので、ねこちゃんは途中から諦めておとなしくひざの上で寝てました。おかげで足痛い。

タグ:

関連アイテム

 

新しい試み「トイレ」

071227

こんにちは、なかわけです。

最近マンネリ気味のうちのねこちゃんは、トイレが気になるようです。

気になるトイレ

うちの猫砂はトイレに流せるタイプで、毎日掃除のときにトイレに流しています。
いままでねこちゃんはなんにも気にしていなかったのに、ここ1ヶ月くらい前からトイレ掃除をするときにトイレまでついて来るようになりました。
どうやら、流れている水がどこに行くのか気になるみたいです。

気になる割には、見終わったあとそそくさとトイレから出て行きます。
毎日なにを感じて戻っていくのだろうw

タグ:

関連アイテム

 

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告