« 4日目「腎生検」 | ホーム | 【DS】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring Of Fates »

5日目「おしっこ」

070831

07年8月31日(金)

やっぱり昨日の夜は大変だった。
腎生検をした右側を下にして横向きに24時間。
しかも、生検した部分を圧迫するため重りを当てて腹帯をしている。
この重りが硬くて痛い。

ついでに大変だったのがトイレだ。
24時間寝たきりということはトイレには行けない。
そのため、ベッドで横向きになったまま尿瓶におしっこをしなければいけない。
これがなかなかできなかった。

日ごろおしっこはトイレに行ってするものと体が覚えている。いわば条件反射。
部屋でおしっこするという非日常が理解ができても体が反応しない。
尿意はある。しかし、出そうで出ない。

はじめは、漏れそうになったら自然と出るかなと思っていたが、膀胱が痛くなるにつれてなかなか焦ってきた。焦ってなおさら出ない。

ナースコールしてみた。先生が来てどうしてもできなかったらおなかに管を通してくれるとのこと。しかし、おなかを切るため普通に手術だそうだ。それは絶対いやだ。無駄におなかなんか切りたくない。

先生が行った後、尿意と戦いながら考えた。

もうしょうがない。どうなってもいいやと思って無理やり起き上がって、ベッドに座って尿瓶を当ててみた。

そしたら、いとも簡単におしっこが出た。

どうやら、横向き姿勢がおしっこが出ない原因だったらしい。一気に安心した。
24時間寝たきりを破ってしまったがこればっかりはしょうがないと思う。

その後、同じ方法で何度かトイレを済ませその他の時間はずっと横になって寝た。

次の日、案の定、体が激痛だった。腰はもちろん、肩も背中も足も痛い。
午後から腹帯の重りが外れた。生検跡はちょっと痛かったがずいぶんと楽になった。
ついでに手首の点滴のジョイントも外れた。

今日から薬の投与も始まった。子供のときに飲んだ薬と同じ味だった。苦かったけど懐かしかった。

プレドニゾロン、胃薬

今日までの注射:11

コメント (0)

タグ

関連アイテム

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告