なかわけ日記 ( 概要一覧 | 詳細一覧 )

なかわけ日記コンテンツ

060201

なかわけ日記とは、なかわけの日々を綴っただけの記事です。
損する内容も得する情報もありません。
たまに、クスッと笑えます。

なかわけ日記
ふつうに家のパソコンから書いた日記です。

関連アイテム

 

新しい表現

060204

こんにちは、なかわけです。

そろそろボクもMTなんかを使ってブログについて真剣に勉強しようと思ってます。ウェブデザイナーらしく。

で、今日はいろいろウェブを見ていたら、こんな表現を見つけました。

060203

ボターン・・・


新し過ぎて、ダサーイ!!

関連アイテム

 

昨日の飲み会はサイコーだった

060206

こんにちは。なかわけです。

昨日は、二子玉川で同僚の誕生日会をしました。
酒家鶏処 炭寅」というお店で、鶏料理がたくさん出てきました。鶏の刺身を食べたのは久しぶりで、しかも魚の刺身(カンパチあたりかな)のようでした。

今度は、カワイ子ちゃんと二人で行きたいです。

060206

関連アイテム

 

雪なんか降らねえじゃん

060210

こんにちは、なかわけです。

オイラは、MacとWindowsを一台ずつ持っているんですが、最近Windowsに増設したHDのようすがおかしくなってしまいました。
全体的にパソコンの処理が遅くなってきていたので、コントロールパネルから様子を見てみました。


すると・・・


060410
「正常」なんだか「危険」なんだか


非常に困ってます。

関連アイテム

 

このまま暖かくなればいいのに。

060215

こんにちは、なかわけです。

今日、不意で面白かった事件です。

060215


どうしちゃったんだろうううう。

関連アイテム

 

ニュースーパーマリオほしい

060518

こんにちは、なかわけです。 ついに出ましたね、「ニュースーパーマリオブラザース」!! あー、かなりワクワクします。やりたいです。ほしいです。 スーパーマリオは昔のことを思いましますよね。初めてファミコンが家に来たときの興奮といったら子供ながらに大人気ないはしゃぎようでした。

あれは小学校1年生のときだったかな。じいちゃんに買ってもらいました(正確には買いなさいってお金をもらった)。うれしかったなー。 あの感動がふたたび蘇るのですね☆

DSを手に入れたら、の話だけど・・・・

関連アイテム

 

今日買ったオモチャ

060522

二足歩行するロボットです。

かなりかっこかわいいです。


blog-photo-1148225023.13-0


水色がロボットおもちゃ感を引き上げてるデザインです。

いっぱい集めて行進させたい。もう一個買ってペイントしたい!

blog-photo-1148225490.34-0

関連アイテム

 

レア事件

060525

こんにちは、なかわけです。

今日は朝からレアな事件が起きました。

オフィスに行こうと家を出たところ、

なんと家の前に、

ひと握りのご飯が落ちてました・・・Σ(゜□゜;)ガーン。

ひとんちの前で寿司握るな!!!

カラスが来るでしょうが!!!

関連アイテム

 

言い逃れできない。オイラはもう大人だ。

060624

こんにちは。なかわけです。

こんな記事を見つけたので、みなさんにお知らせします。

「大人には聞こえない着信音」

!!?

バカには見えない服はだかの王様より 抜粋)」くらい謎なフレーズですが・・・

この音です。
(元記事のURL:http://japanese.engadget.com/2006/06/12/mosquito-ringtone/

実際聞いてみたのですが、

オイラには聞こえませんでした・・・泣

ほんとに鳴ってるのかな、と思うくらいその音は聞こえなかったです。

もともとオイラ、耳はそんなによくないですがなんとなく切ない気持ちになりました。

実際には、「キーン、キーン」という音が聞こえるそうです。

聞こえた方、感想を聞かせてください。

関連アイテム

 

かめはめ波が撃てるようになりますように☆

060704

こんにちは、なかわけです。

七夕さまの季節ですね。今年は晴れるといいですね。

毎年冬に思うんだけど、冬の方が空気が澄んでいて天の川がきれいに見えるから、いっそのこと冬に七夕を移しちゃえばいいのに!って思っていることはナイショです。

先週の日曜日、家の近所のスーパー、ま、ぶっちゃけ東急ストアなんですけど、いきました。

そしたら、入り口に笹の葉に短冊がいっぱい掛かっててました。

ひとのお願い事ってなんとなく面白くて見てしまいますよね。



「シンデレラになれますように」

きっと女の子が書いたのでしょう。女の子ってお姫さまになりたいんですね。



「○○クンが元気で大きくなりますように」

字がきれいだったのできっとお母さんかな。男の子にはたくましく育ってほしいですよね。



「なかむるびい とうせい」

!!?

060703

なにー!!

一瞬、横書きかなと思ったけどそれでも読めませんよね。

だれかこの子のお願いをかなえてあげてください。

関連アイテム

 

始めないことには、はじまらない。

061012

こんにちは。なかわけです。

最近サボりぎみでしたが、今日からすこしずつ復活して以降と思います。
まず、なんでサボっていたか。
このMTブログをすこしずつカスタマイズして完成したら、公開してみんなに見てもらおうと思ったけど、なかなか時間がとれずに、最近はずっと中断してました。

こんなんじゃダメだなと思って、作り途中でも、中途半端でも、始めなきゃ始まらないと思って、今日からまた復活しようと思います。サーバ代も払ってるしね。

関連アイテム

 

ずっと前から思ってたこと

061220

こんにちは。なかわけです。
年の瀬ですがいかがお過ごしでしょうか?


この時期になると、一年間してきた仕事を振り返る(というか、一年間の疲れが溜まって今してる仕事から逃避しながらぼーっと考え事してるだけだけど)。
で、なかわけは今ウェブデザイナーという肩書きで、お客さんからいただいた依頼をいかにうまくこなすかを考えながら仕事してます。
いつも、気をつけているのがデザイナーとして取るべき手段(考え方といった方が合ってるかな)。


依頼内容を個人的な考えではなく、イチバン妥当で適切な表現で構成してヴィジュアル化する。

・・・・

ってできたらいいですよね泣。
つうか、何一つお客さんのニーズに応えられてないこの現状。仕事して何年目だっつうの、オレは。

もともと、オレは「デザイナー」になりたくて大学に行ったんじゃない。

「アーティスト」になりたかったのだ。

この考えは決して、今の仕事がうまくいってないからではなく昔からそう思っていた。大学卒業するときからずっと悩んでいた。「考えるより行動」とはいいますが、実際アーティストになるにはかなり勇気がいる。おいそれとアーティストとして飯が食えるわけではなく、まず金がかかる。金がない。とか、職に就かないと親が心配するとか・・・の理由で、いまこうしている。


061220.png


でも、そろそろもういいかな、とも思っている。別にキレたわけじゃない。このままデザイナーとしてやっていってもそれなりに成れると思う。だけど、考え方の違う人の依頼を受けて好きでも得意でもないものを作り続けるのもなかなかストレスフルだ。なので、そろそろアーティストとしてデビューしようかなと考えている(正確にはデビューではなく活動再開の方がマッチするな)。
しかし、いきなりは制作時間を作るのは無理だし、今の仕事を辞めるつもりもない(今の仕事が全て嫌いなわけではないから)。

なもんで来年からはちょっと勉強しながら作家として自分のキャラクターを出せていけたらな、という目標で今年の締めとさせていただきます。締めの割りに文章が汚くてめんご。

2006年 12月 吉日 なかわけ

関連アイテム

 

引越しに付き更新一時休止

070103

こんにちは、なかわけです。

いま引越しの準備をしています。なかなか大変ですが、3回目ともあって順調にいっております。
とはいえ、新居のインターネットの開通にはやはり2~3週間掛かってしまうため引越し前は今日の更新が最後になるでしょう。

掃除をしていたら机の下に黄色いシミが・・・


猫が初めて家に来たときシャンプーから逃げ出して机の下に逃げ込んだ。それきりその日はそこから動かなかったけど、きっとそのときにおしっこしたんだと思う。いまとなってはかわいい思い出。

さようなら、今の家。2年間という短い期間だったけど楽しいことがたくさんあった。と回想にふけっている場合ではない。あさっての引越しに向けて今日はもう寝よう。

それではみなさん。あけましておめでとう。今年もよろしくね。

関連アイテム

 

新年のご挨拶っぽい日記

070110

こんにちは。なかわけです。

新年あけまして、2回目の日記になりますが。今年もよろしくお願いします。
さて、猫は昨年大晦日の避妊手術以来すっかり元気になりおととい抜糸、昨日やっとエリザベスカラーをはずすことになりました。カラーをはずした瞬間から家中を駆け回り大喜びでした。ストレスだったんだろうね。

元気になりすぎちゃってか、昨日晩ご飯を食べてたら卵焼きを盗まれました。くそう。久々にキレイに焼けた卵焼きを・・・。


SA340004

引越しも無事に終わり少しひと段落しました。これからダンボールだらけの部屋を片付けます。足りないものもあるけどちょっとずつ買い足していく予定です。

リビングでWiiをするのは当分後かな。

関連アイテム

 

反面教師

070123

こんにちは、なかわけです。

今日会社に電話がかかってきました。

「新しくパソコンを追加したので設定方法を教えてほしい」



電話を受けたのはオイラではなかったんだけど、電話の相手はだんだん怒り始めた。

「もう一台のパソコンは別の部屋にあるから、新しいパソコンと見比べながら設定はできないだろう!」
「インターネットにつながってないからサポートページが見れないんだ!」
「うちの会社の情報はおまえのところでも管理しているのだからこちらから言わなくてもわかるだろ!」

仲間をかばうわけではないけど、電話に出た仲間の態度が悪かったわけではありませんでした。ただ、電話の相手がしきりに怒っていました。



人間、怒ると冷静さを失います。その怒ってる人を客観的に見るのは大変面白いです。面白いといっても興味深いという意味です。

電話をかけてきた人は、たぶん最終的には「サポートが悪い」という結論で電話を切ったと思います。しかし原因は別のところにあるとなかわけは思います。仲間から後から聞きましたが、電話の人はパソコン初心者のようで、普段は別の人にパソコンの設定を頼んでいるそうでした。

それだと、こちらがどれだけ詳しく丁寧に説明しても伝わるわけがなく、伝わらないから相手は何を言っているのか分からないと感じるでしょう。次第に電話の人は「分からないのはサポートの説明が悪いからだ!」と思って怒り出し「責任者を出せ!」と言ってしまったんだと思います。
つまり電話の人のパソコンの知識が乏しかったことが原因ではないかというのが、今回の事件のかなわけ的考察です。

べつにこれは電話の方を批判しているわけではないですし、パソコンの勉強してから電話してくださいという意味でもないです。パソコン詳しくない人なんてたくさんいますし、興味もなく仕方なく仕事で使ってる人も多いでしょう。そういう中でみんなが同じだけの知識を身につけること自体不可能ですから。



ただなかわけが腑に落ちないのは、なかわけの会社が原因でパソコンが使えなくなってしまったのなら殴り込んできてもいいけど、新しくパソコンを追加したとかインターネットがつながってないとかは、電話の人の環境によるものじゃん。それも含めて怒り散らすのは、あまりにも大人気ない。人の振り見てなんとやら・・・勉強になったよ。正直お問い合わせありがとうございました。

middle_1141047243
(c)セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

関連アイテム

 

つまらない朝のスタート

070124

こんちくしょう!なかわけです。

IE7め!マイクロソフトめ!!


なんかのきっかけで会社のパソコンにIE7のベータ版をインストールして、違和感を感じながら今日まで使っていました。ベータ版ともあってバグだらけでした笑。
それでもうすぐVistaも発売されることだし、さすがに正規版も完成しただろうと思ってダウンロードしてみました。

マイクロソフトのサイトからダウンロードして、デスクトップに保存したexeファイルを実行。インストールが始まりました。



インストール中・・・。



インストールが終わってパソコンの再起動を求められたので、再起動ボタンをクリック。



再起動中・・・。



パソコンが起動すると、IF7のインストールウィンドウがまた開いて「インストールしてください」のメッセージが・・・。さっきインストールしたのはなんだったんだよ、と思いながらインストールボタンをクリック。

追加更新でもあるのかな~と思いながらインストールボタンをクリック。



再インストール中・・・。



ウィンドウのダウンロードメーターを眺めること約20分。
全くダウンロードが終わりません。

追加はもういいや!と思いキャンセル。ちゃんと動くかなIE7、起動。





驚愕。

IE6にダウングレードしたぁぁぁぁ!!!





もういいや。もう知らねえぞ、こんなブラウザ!
そもそもオイラが甘かったんだ。マイクロソフトのブラウザIF7が簡単に手に入るなんて考えが甘かったんだ・・・。ちくしょうだよ、ほんと。時間返せ。

あ~、FireFox大好き!!

ie7inst

▲そもそもインストールウィンドウのIEのロゴつぶれてるけどいいの?

関連アイテム

 

つい考えてしまう

070129

こんにちは、なかわけです。

先日、知人が誕生日でした。おめでとー。
それでみんなで飲みに行きました。みんなさまざまな誕生日プレゼントを贈っていて、なかわけがもらったわけじゃないのに見ているだけでも楽しかったです。イチバンうらやましかったのが『図鑑』かな(笑。そんな感じでその夜はみんなで楽しく遅くまで飲みました。



人の誕生日をお祝いするときに純粋にお祝いする気持ちがあるんだけど、その人が年を取るということは自分も同じだけ年を取ってるんだな~、と考えてしまいます。
なかわけ的には老けるのはいいんだけど(ま、老けないに越したことないですが)、実際この年になって子供のとき思い描いていた理想の大人になれたのか、なっているのかと深く考えてしまいます。いや、なれてないんだけどね★。

今の自分に満足してない=向上心があるって考えれば、悪くはないですがもうちょいがんばれたい、なかわけ。1日1日大切に生きていこうと思った知人の誕生日でした。

ヒヨコ隊

▲知人の健康と成長と子宝に恵まれるように(?)と願いを込めて、飲み屋のおしぼりで作ったヒヨコ隊長たち

関連アイテム

 

勝手に入ってくるウェブクリップ

070201

こんにちは、なかわけです。

なかわけのパソコンには、Googleデスクトップというソフトが入ってます。

▼これです。どうぞ。

そのなかに「ウェブクリップ」という機能があって、これはネットサーフィンしていてよく行くサイトのRSSを自動的に拾ってくるというものなんだけど、知らない間に(といってもいつか訪れたんだろうけど)知らない人のブログのRSSを取得してました。

しかも、かなりかわいそう。

あ~、自分も同じような目に合いそう。風邪には気をつけよう。みんなも気をつけてね。

関連アイテム

 

自分に足りないものは・・・

070204

こんにちは、なかわけです。

今日は普通の日記ですw
昨日土曜日にたくさんアートに触れました。かなり充実&パワーをもらいました。将来そういう仕事がしたい。

なにしてたかというと、まずお昼に映画館に行って「こまねこ」を観にいきました。ほんと、かわいかった。DVD出たら買っちゃうよ、あのかわいさ。もう上映を終了してるところが多いからまだ見てない人は急げ!

夕方から浮世絵の展示を観にいきました。北斎とか歌麿とかそういうの。なかわけは全然知識はないけどかっこいい絵がたくさんあって楽しめました。日本人の構図の感覚がかっこいい。なんであんな切り取り方ができるのか。まねしよ。

夜はおウチでデジスタアワードの録画を見ました。最近はほんとにクオリティーが高くて高くて全然アマチュアじゃないよ、アイツら。あれ観ると自分もがんばらないと思う。

やっぱり、自分にはアートが足りないのだと感じた。いつも面白いこと考えてないと人間ダメだね。

関連アイテム

 

Windows Vista・・・ですか。

070206

こんにちは、なかわけです。

WindowsVistaが発売されましたね(1週間前だけど)。
なかわけ的には「まだいいや」といった感じです。

発売当日からアップデートが配布されてたりして不安を感じます(笑。あとこういうのって、後から買ったほうが絶対安定してるのがすでに経験知としてあるのでまだ買わないです。
そもそもなかわけのおウチのパソコンに入れたところで満足に動かないこと間違いなし!下手すると起動しなくなる。


さらにTVCMやウェブサイトとみる度になぜかMac miniがほしくなってしまうパラドクス。似たインターフェイスなら馴染みのある方がいいんだろうなと自分でも感じてます。

まだなかわけ自身触ったわけではないのでファーストインプレションでモノを言ってますが、ココよかったよ!っていう人がいましたら感想ください。製品レビューとかじゃなくて生の声が聞きたいっす。

関連アイテム

 

1ヶ月が経ちました

070211

こんにちは、なかわけです。

新しい家に引っ越してから、もう1ヶ月が経ちました。この間引っ越してきたような気もするし、もう何年も済んでいる気もします。

なかわけは『長く住んだ家』というものがあまりありません。今の実家もマンションを新しく買ったにもかかわらず、一ヶ月も住むことなく一人上京してきました。なので、たまに実家に帰っても自分の部屋にも特に思い出もなく、親戚の家にいるような気持ちがしてなんとなく居心地悪いです笑。

話を戻しまして、今のなかわけの家ですが1ヶ月経ちなんとなく片付いてきました、部屋にはまだダンボールがありますが。猫も落ち着き始めてます。

今日は先日楽天でオーダーしたテレビ台が届いたので、晩ご飯の前に組み立て始めました(下の住人の方ほんとにごめんなさいでした)。購入したテレビ台は2段になっているのに背板には穴がひとつしかなかったので、自分で穴を開けることにしました。



失敗しました。



へこみました・・・。



せっかく新しく買ったのにしょんぼりです。失敗したのが背板でよかったです。
完成して思っていたより大きかったけど、テレビを乗せてみてなかなか印象がよくて満足しました。

まだまだ家具が足りないな。次はなに買うかな。

お金ないな・・・。

関連アイテム

 

柳宋理420円は安い

070211

こんにちは、なかわけです。

今日は、なかわけの心の師匠・柳宋理さんの展示「生活のなかのデザイン」を見に東京国立近代美術館へ行きました。先日、藤田嗣治さんの展示を見に行ったときは最終日ともあって激込み1時間待ちだったんですが今日は並ぶことなく入れました。意味分からん。

柳さんについて、なかわけから説明をすると安っぽくなってしまうのであまり説明をしませんが、生の本物のバタフライスツールを見て感激しました。ホント仕事がキレイですね。憧れます。ほしい。

同時に横山大観さんの日本画も見てきました。40mの墨画「生々流転」が面白かったです。山の霞から始まり、川になり、海に流れ、嵐の中から龍が現れるストーリーなのですが、ぼかしの表現が見事でした。どうやって描けばああゆう描写ができるんでしょうかね。シーンの途中の木の表現も面白い。

展示がそれぞれ1部屋ずつしかなかったのが、観覧料の安さの理由だったんだけど、このくらいのボリュームで展示を見るのもいいなと思いました。1日中美術館を歩くと疲れちゃうからね。

デザインとは、アートとは、をまた考えた一日でした。

関連アイテム

 

ティアラ展に行ってきました

070217

こんにちは、なかわけです。

今日はティアラ展に見にBunkamuraに行ってきました。

デパートの展示会程度を想像して行ったので入館料払うときに1300円は高いなと思っちゃいましたが、中に入って納得しました。

会場はダイヤモンドのたくさん付いたティアラと女性のかわいいというセリフで埋め尽くされていました笑。女性はともかくひとつのティアラの付いているダイヤモンドの数がほんとにハンパなくて、いままで生きててあんなにたくさんの宝石を見たのは初めてです。そりゃ入館料高いっすよ。

あんなにキラキラした宝石を目の前にすると、男のオイラでもティアラほしいと思いますもん。

tiaramainv
(c)Nippon Television Network Corporation

ティアラがキラキラしすぎて後半、目がしょぼしょぼしてましたが、展示スペース最後のミキモトのティアラを作る工程を紹介したビデオとトリノ五輪で荒川静香さんに送られたティアラには興奮しました。

込んでて疲れたけど面白かった。ティアラ展はやっぱり女性にオススメ。

関連アイテム

 

八谷和彦「Open Sky 2.0」に行ってきました

070304

こんにちは、なかわけです。

今日は心の師匠、八谷和彦さんのOpenSky2.0を見にICCへ行ってきました。

知らない人のために、さっくり紹介いたします。八谷さんはPostPetを作った人です。OpenSky2.0は誰もが知ってる「風の谷のナウシカ」に登場する乗り物「メーヴェ」を作っちゃうプロジェクトの中間発表的展示です。

Open Sky 2.0

会場は狭かったんですが、見所十分でした。メーヴェ以外にも細かく別の作品(?)がちりばめられていて飽きなかったです。記録ムービーも長すぎず短すぎず、硬くなくゆるすぎず見やすいものでした。
クイズ(ちょいムズ)に正解するとメーヴェのフライトシミュレータも体験できます。なかわけは辛くもクイズをクリアすることができ、シミュレータをプレイすることができました(シミュレータ自体のソフトはMicrosoftのソフトです。興ざめ☆)。

八谷さんやナウシカを知らなくても、新しい乗り物の開発という視点から見ても純粋に面白いと思いました。実際、アートの枠超えてますし。テクノロジーですよ、これは。

「空飛びたい!」「技術大好き」「ロマン・夢見がち」な方にはオススメです。行くときの注意として若干オタク気味な方々もいらっしゃいますので、引かないように。元気でます。

関連アイテム

 

中国の毒菜

070314

こんにちは、なかわけです。

今日の日記はまじめです。今日は中国の話。
中国ほんとに怖い。四千年の歴史とか言ってる場合じゃないっすよ。なかわけは中国産の野菜を買ってません。

下の中国野菜のページを見たら、ほんとコンビニ弁当食べれなくなります(毎日食べてますが・・・)。
絶対に食前・食中・食後には見ないでください。気分悪くなります。

▼アジアの安全な食べ物
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/


中国がスキとかキライとかそういう問題じゃなく、冗談半分・興味本位とかそういう問題じゃなく、現実に起きてるリアルな問題です。利益・生産性を追求するあまりの行き過ぎた結果だと思います。

中国が悪いとか日本が悪いとかじゃなく、異常なことに気付いてほしいと思います。

紹介したサイトにも書いてありましたが、中国産の消費が減れば自然と中国業者も国外への輸出もあきらめるはずです。そういう働きかけが国全体で世界全体で必要なんじゃないでしょうか。

話は変わりますが、ネズミ入りカレーを販売してしまった会社の自社による発表はかなりかっこいいと思いました。かなり勇気ある行動だと思います。自分も含めいろんな人に見習ってほしいです。

関連アイテム

 

なんでもないですが・・・

070318

こんにちは、なかわけです。

どうでもいい報告ですが、誤ってサイトの写真を全部消してしまいました。でもなぜか、そんなにショックではありません。暇なときにアップしなおします。

はやく文字化けを直す方が先か。むずかしいなー。

関連アイテム

 

東京の『さ』

070320

こんにちは、なかわけです。

今日は言葉の話。

【知 人】 「まだサクラ咲かなさそうだね。」

【なかわけ】「うん。・・・うん?」



関東で育った人って『さ』がひとつ多い気がします。田舎から上京してきたなかわけは東京(関東)にいろいろびっくりしたことがありますが、最近『さ』が多いことに気がつきました。いままではたまたま『さ』が多い人が周りにいるのかと思ってましたが、どうやらそうでもないらしい。電車の中でもよく聞きます、特に若年層。

言葉は生き物。日々変化していくものなので細かいことを気にしていてもしょうがないと思いますが、パブリックなシーンでは気をつけたほうがよさそうですね。特に電話対応とか。ベンキョウベンキョウ。

関連アイテム

 

オトコ香る。ガムを食べてみました

070325

こんにちは、なかわけです。

みなさんは、オトコ香るガムを知ってますか?体からバラの香りを発することができるガムです。
ちょっと前に発売されたのですがあっという間に売り切れて生産が追いつかず販売休止されたがガムがあるんですが、また最近販売再開され昨日たまたまコンビニで見かけたので買って見ました、オトコ香るガム。

開けたらまずバラ臭かったです。簡単にたとえるとお風呂の入浴剤のような匂いでした。食べた感じも芳香剤を食べてるような感じでおいしいガムではなかったです。とはいってもまずくはないです。ただ、食べてる間は結構口がバラ臭い。

食べて数時間後に体からバラの香りを発するらしいのですが自分では感じませんでした。むしろガムを口から出すときに手についてしまったらしく手がバラ臭かったです。

むかし、食べると口の中が血のように真っ赤になるドラキュラアイス(たしかそんな感じの商品名)くらいはっきりした効果を期待してたのですが、効果が薄くてしょんぼりしました。

あとバラだけじゃなくていろんな香りのガムを発売してくれると面白いかも。ヒノキガムとか金木犀ガムとか。

今も書きながら食べてますがなれると結構いけるかもと最後の1枚で思いました。

関連アイテム

 

Yahoo!能登半島地震の義援金

070405

こんにちは。なかわけです。

今日Yahoo見てたら能登半島地震の義援金を集めてるコンテンツを見つけたので、早速募金しました。

Yahoo!能登半島地震義援金のページ

Yahoo!能登半島地震義援金のページ

▲Yahoo!のダサい壁紙ももらえるよ☆

被災者はおなかが空いていると思います。住む家も失って体育館で寝ています。どうしようもないくらい絶望していると思います。ちょっとでも手助けできるのが募金だと思います。こんな能無しのなかわけでもできます。みなさんもぜひ!


募金をしない人・悩んでる人へなかわけから一言!
募金は善意だけではないと思います。もし、明日自分が住んでいる地域で大地震が起こったら、あなたも被災者になります。そのとき必ず義援金のお世話になると思います。そのときのための貯金・保険だと考えてみてください(いや、ほんとはそんなときが来ないことを願ってますよ、そりゃさ)。

日本で世界で、たびたびこういった天災がやってきます。そのときに思い出して「天災貯金」をしてみてはどうでしょうか?どう?だめ?

関連アイテム

 

鼻血は病気ですか

070412

こんにちは、なかわけです。

先週土曜日[20070407]に風邪(インフルエンザか?)を引いて以来、全体的に体調が悪いです。日曜の選挙にはもちろん行ってません。国民の成人の権利と義務を放棄してやった!

月火は胃痛がひどくて仕事に集中できませんでした(言い訳ではなく)。なにより、毎朝鼻血が出ます。このままあと1週間くらい鼻血が出続ければ死ねると思います。もしなかわけが死んだら、お願いしたいことがあります。それは・・・



なかわけのおウチのパソコンを破壊してください。

あそこには、見られてはマズい画像や動画がたくさん・・・てのは冗談ですが、そんな人には世の中にはこんなソフトもあるみたいです。

▼「俺にもしもの事があったら」を自動化する
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/02/news031.html

なかわけはまだ死ぬ予定はないです。鼻血心配。

関連アイテム

 

新モスバーガー食べました

070414

こんにちは、なかわけです。

2007年4月13日(金)からモスバーガーのモスバーガー(わかりにくいねw)に使用されるバンズ(パンのこと)とパティ(肉のこと)とミートソースが変わるということだったみたいなんですが、そんなことうっかり忘れてモスバーガーに行ってきました。
もちろんカウンターで思い出して新モスバーガーを注文しました。

モスバーガーが変わることに関して賛否両論あったみたいですが、率直な感想として、変わったとこがわかりにくいほど自然でした。よくよく味わってみるとパティの味が豚肉の味がしました。なかわけは牛肉より豚肉の方が好きなので新しい方が好みです。

なんかグルメでもない自分が味のこと説明してるのが、ムカついてきたwww。

気になった人は自分たちで確かめてください。要するにおいしかったです。


▲モスバーガーのページ

関連アイテム

 

くるくるパーマかけました

070418

こんにちは、なかわけです。

このあいだの日曜日に美容院に行ってパーマをかけました。人生2度目です。

1度目は4歳くらいのとき。自分では記憶にない。結構くるくるパーマだったらしくほぼアフロに近いパーマだったみたいです。小学校のときは、それを知ってる友達にからかわれて、パーマなんて2度とかけるか!ちきしょう!お母さんのばか!と思ってました。

そんな感じで2度目パーマをかけてみました。コンプレックスを持ちながらもパーマをかけた動機は・・・。

なかわけ「髪伸ばしてみようと思うんですよね~」
美容師 「いいじゃないですか!パーマにしてみたら?」
なかわけ「じゃあ、それで!」

動機は特になかったです。面白そうだったから。あえて理由を付けるなら、パーマかけてるときの頭暖める機械を体感してみたかっただけです。

髪をカールしてパーマ液つけて(パーマ液臭嫌いんだね)、ビニールかぶせられて、いよいよ頭暖め機か!と思いきや、
美容師 「これで10分待って下さいね~」

へぇ~、パーマって少し時間おいてから暖めるんだ~。と思いながら10分後ビニール取られて、いよいよかと思ったところに、
美容師 「またパーマ液つけますね~」

へぇ~、パーマ液って何回もつけるんだ~。またビニールかぶされて、
美容師 「これで5分待ってね」
5分後に頭機が来るのかと思いながら、眠くなってカクカクしながら待ってました。



美容師 「はい、おつかれさま~。頭洗いますからこっちへ」

工工エエエエエエ(´д`)エエエエエエ工工

頭機しないのぉ~!!?はぁ~すごいショックでした。眠さも我慢しならが待ってたのに。しかも寝てる間にさっき頼んだ飲みかけのコーヒーとチョコレートなくなってたし・・・。オイラのチョコレート。




その後美容師さんとビリーズブートキャンプの話で盛り上がりました。
パーマはゆるくかけるつもりだったけど思ったよりくるくるになってしまい、だらしない感じに仕上がりました。頭機は体験できなかったけどパーマかかってる自分の顔がおかしいから、まあいいか。オイラてパーマのもちっていいんだろうか。いつ髪切に行こう。

関連アイテム

 

イカしたナウいキャッチコピー

070523

こんにちは、なかわけです。

会社の近くにお惣菜屋さんがあって、週1くらいで買いに行くんだけど、今日アルバイト募集のチラシが貼ってありました。

070523

おこずかいを自分でかせぐナイスな若者募集中



お惣菜屋さんはパートのおばちゃんたちばっかりなんだけど、おばちゃんたちが学生バイトを入れるために必死でキャッチコピーを考えたと思うと、結構おばちゃんたちもかわいいよね。おこずかいも間違えちゃってるし。正解はおこかい。

おこずかいを自分でかせぐことはナイスなことらしいですよ、学生さん。

タグ:

関連アイテム

 

新潟県中越沖地震 義援金

070722

こんにちは、なかわけです。

今日、Yahoo!に新潟県中越沖地震 義援金のコンテンツを見つけたので早速募金しました。前にも書きましたがなかわけは募金を見たときはなるべくできるだけ募金をするようにしています。特に日本国内の災害がと来たときは。

新潟県中越沖地震 義援金

困ったときはお互い様です。皆さんもぜひ募金にご協力を!!

また例によってYahoo!のダサかっこいい壁紙がもらえます。
▼こんなようなやつです。なかわけはシルバーをチョイス

Y!壁紙

タグ:

関連アイテム

 

VISTAとVAIOとLaptopの感想

070922

こんにちは、なかわけです。

入院中にノートパソコンを購入して1週間。その使い心地なんかを書いてみます。初めてのことが多かったのでいろいろ戸惑ってます。誰かとこの悩みを共有しつつ参考になればと。

使っていてイチバン困ったことは、AdobeソフトとMSNメッセンジャーがよく起動しなかったことです。まったく仕事になりませんでした。いろいろ自分なりに検証して見た結果、インストールしたGoogleデスクトップとSonyVAIOの相性が最悪だったということがわかりました。プリインストールされてるVAIOのソフト(VAIOアップデートのソフトとか)もうまく起動しませんでした。
なかわけはGoogle大好きでGoogleデスクトップのサイドバーを使いたかったのですが、泣く泣くアンインストールしました。Googleデスクトップがバックグラウンドでインデックスを作ってる作業がいけなかったのか、はたまはサイドバーのフィード読み込み系がいけなかったのかはわかりませんが、アンインストールによってソフトが起動しない問題が解決しました。かなり残念。

あと、VAIOアップデートした後にアップデート前に選択できた項目がなくなったりするのは、そういうアップデートだったってことなのでしょうか。ちょっと困ります。ソニーさん。
それからアップデートしてるときになぞのアラート出ました。どうすればいいかわからず、とりあえず「いいえ」を選択しました。

Warning

それから、VAIOに付属していたSDカードのメモリーカードアダプタなんですけど、昨日から突然うまく読み込めなくなりました。サポートページを調べたところ、他社製のSDカードの動作は保障しないそうです。そんな無茶苦茶な。SDカードくらい読んでよ。ソニーさんしっかり!
で、自分でいろいろ実験してみたところ原因はどうやらアダプタとSDカードの接触不良であることが判明。アダプタを使用中はSDカードを指でグッと押さえていればうまく認識されました。ただ、読み書き中は指を離すと最悪データが消えるので要注意です。

VISTAは想像以上にサクサク動いてます。マシンのスペックにもよると思いますが、もっとモッタリしてるかと思いきや全然そんなことはありませんでした。個人的には気に入ってます。
Googleサイドバーが使えなくなったのでWindowsサイドバーを使ってますが使えるガジェットが少ないです。マイクロソフトさん開発がんばってください。

ノートパソコンも初めて購入しましたが、これも想像以上によかったです。むしろ家のデスクトップいらないくらいです。いままでパフォーマンスのことでノートパソコンを毛嫌いしてましたが、十分仕事にも使えることがわかりました。買ってよかったです。少々高かったけど。
laptopとはいうもののほんとにひざの上で作業すると、体が火照ります。

そんなところかな。またなにか思いついたら続き書きます。

タグ:

関連アイテム

 

はじめての外食とLv27の戦利品

071201

こんにちは、なかわけです。

昨日は仕事を早めに切り上げて仲間と飲み会に行ってきました。飲み会のタイトルは4つくらいあったんですがそのうち2つはなかわけのタイトルです。なにもしてないのに二冠王。

退院後初めての外食が飲み屋で若干心配ではありましたが、なんとなくやり過ごしました。退院してから毎日自炊で超薄味に慣れてしまったせいで世の中の味との格差社会を感じました。お通しの筑前煮からして味が濃くて「全部の料理ちょっとずつにしよう」と決めました。

正直、世の中のみなさん塩分摂りすぎです。成人の塩分の摂取量は1日10g以内がいいそうです。なかわけはその半分の5gを目安にしています。しかし現代人は1日に12g~14gくらい摂っているというからもうそれは病気です。あえて気をつけてくださいなんて優しい言葉はかけません。病気になっちまいな!一回病気になると自分のカラダについて真剣に考えるようになるから。

話を飲み会に戻しまして、3ヶ月前になかわけはLv27になりました。Lv27にもなって魔法をひとつも覚えていないところをみると、なかわけはどうやら接近戦タイプのキャラクターらしいです。そのくせネフローゼ症候群という宿屋とか毒消しとかでは治せないステータス異常をもってるあたりストーリーの途中でいなくなる使えない捨てキャラっぽいです。

ところがそんな弱いなかわけに仲間たちが装備品やらアイテムやらをたくさんくれました。

Lv27のときの戦利品

飲んだり、食べたり、履いたり、嗅いだり、組み立てては遊んだりするアイテムです。なかにはうちの召喚獣の強化にも役立つアイテムもありました。ほんとにありがとう。仲間っていいな。オレ、もっと強くなるよ!!

タグ:

関連アイテム

 

有意義な休暇を

071221

こんにちは、なかわけです。

なかわけの籍を置く会社は今日で仕事納めです。いつも世間様より1週間くらい早いです。
うらまないでください。こっちもそれなりに大変だったのです。

この日大学の友達が会社に遊びに来てくれました。子供を連れて。
子供、激かわでした。表情が豊かというかもはや顔芸。子供ってあんなに元気で絶えず動いてるんですね。他人の子でさえあんなにかわいいと感じてしまう。
抱っこもさせてもらった。いい魂の詰まった命の重さを感じた。あの子はきっと将来大物だ。

夜、本日アップ予定の仕事があったのだが、間に合わず。なかわけ待ちでみんな遅くまで待ってたのに結果的できなくてにすまん・・・。力不足ですまん。今度までにちゃんとやる。というかこの記事書いてる時点でほぼ完成してます。

この後、会社の仲間プラス元会社の仲間は小旅行へ。なかわけはひとり不参加です。仕事ができなかった罰ではなく、いや、罰もあるけど、うちのネコちゃんが体調悪いのとなかわけ自身も要注意なカラダなので念のため静養と取ることにしました。今月いっぱい働いたし。

明日から冬期休暇です。今年なかわけはネフローゼ症候群という病気にかかり夏の約2ヶ月間入院しました。入院して人生の2ヶ月を失いました。とても悔やまれます。今回の冬期休暇はこの失った2ヶ月を取り戻すをテーマにフルスロットル過ごしたいと思います。ただ外出は出来ないので家の中でできる勉強とか研究とかゲームとかに限りますが。いわゆる年末に感じる「今年やり残したこと」の増刊号みたいなものです。

タグ:

関連アイテム

 

生きる時間の下準備

080101

こんにちは、なかわけです。

いきなりイミフなタイトルですが。

昨年、入院してからというものなかわけは毎日生きる時間について考えています。
なかわけのネフローゼ症候群は命に直接かかわる病気ではないですが、健常者よりは死に近いのだろうなと思って。

ただ、これは決して毎日死に怯えながら生きているわけではなく、逆に毎日生きている時間をいかに有効かつ有意義に使うかを考えて過ごしています。
なかわけが最近考えていること・していることを全部書くと超長文になって誰も読まないと思うので(既にテーマがつまらないので読む人なんていないと思うけど)、簡単にまとめると部屋の片付けと勉強をしています。

部屋の片付けというのは、毎日時間のかかる掃除を効率よくするために掃除のための片付けです。要はいらないものは残しておかない、データ化できるものはデータ化する、買い物するときはよく考えて極力部屋にモノを増やさないなど荷物を減らしてシンプルな生活をするようにしています。

勉強の方は、主に仕事の勉強です。こちらも作業の効率化を目的とした新しい技術の情報収集とスキルの習得です。仕事が早く終われば早く帰れるという考えが下です。新しいことを身につけるのはなかなか難しいですが、新しい情報は純粋に刺激になるし充実感があって楽しいものです。

ほかにもいろいろしてますが、これだけ時間を効率化して何がしたいのかというと、自分の活動がしたいのです。これは2008年の目標です。もっと言うとこれから先ずっとの目標です。
昨年、2007年の目標があったのですが全くと言っていいほどできてなかったので、もう少しハードルを下げて、まずは自分の活動ができる時間を作ることから始めようと思いました。

それで、まずは生活の効率化とスキル向上の勉強をしているというわけです。テスト勉強する前に机の上を掃除する感覚に似ていると思います。似てないか。
がんばりましょう、なかわけ08。

タグ:

関連アイテム

 

クリエイターズバンクのクローバツール

080104

こんにちは、なかわけです。

興味がある方への紹介です。
クリエイターのためのポータルサイト「クリエイターズバンク」で新機能が発表されました。

ポートフォリオに登録してある作品が自分の(ブログ)サイトにも表示できるクローバウィジェットです。
いわゆる、ブログパーツの仲間ですね。

便利で、なかなかクールだと思います。早速、ウップス!!なかわけにも貼ってみたいと思います。


ほんとは右カラムなどに張りたいのですが、いまいろいろ貼っているので少し整理してからにしたいと思います。それから作品の更新がされてないのでがんばりたいと思います。

はい、ほんとにがんばりたいと思います。

タグ:

関連アイテム

 

だいぶ理想に近づいてきたなかわけの部屋

080114

こんにちは、なかわけです。

成人の日の今日、新成人たちが歓喜している中、なかわけは家で黙々と模様替えをしていました。

はじめは、ただ部屋の掃除をしようと思っていただけだったけど、次の連休が1ヵ月後だなぁとか考えているうちに、思い切って机を動かしてみました。

なかわけの机

だいぶ理想の部屋になってきました。とてもシンプル。
プレゼントにもらったゾウさんの貯金箱がアクセント。

ただ、うちのねこちゃんにとってはつまらない部屋かも。
まるで置物のよう。

まるで置き物のよう

次は、クローゼットの中と書類の整理かな。まだまだ片付けは続く。

タグ:

関連アイテム

 

部屋の片付けの続き

080120

こんにちは、なかわけです。

先日の記事のアクセス数がいつもの3倍くらいになってました。
みなさん、他人のお部屋が気になるようですね。
なかわけも気になります。人のお部屋見るの大好きです。

さて、今日は午後から天気悪いという予報と昨日歩いて足が痛かったので、また家で部屋の片づけをしてました。
予告どおり書類とクローゼットの整理です。しかし、ある程度処分できてきたので、あとはいかにうまくクローゼットに押し込めるかの問題になってきました。できるかな。

他にはパソコンのリカバリディスクを作りました。
本当はパソコンを買ってからすぐ作るのが正しいようですが、いろいろ事情があってというか、まあオックウで、やっと今日作ったということでした。

リカバリディスク

パソコン買ってからずっと気になってたことだったので、とてもすっきり。お片づけのあとのこのすっきり感がとても気持ちいい、変態っぽいけど。それに、リカバリディスク作っておかないといざというときにほんとに困るからな。人生、リスクを回避できる人が勝ち残るとなかわけは信じてます。

一方、部屋の片づけをしている間うちのねこちゃんはというと、

カバンの中で寝るねこちゃん

普段、外出するときに使うカバンの中で寝てました。
なんで、猫ってわざわざ変なところで寝るのかね。怒られたいのかな。
と思って放っておきました。

タグ:

関連アイテム

 

ひさしぶりに木工をしました

080202

こんにちは、なかわけです。

今日は先日注文しておいたジグソーが届いたので木工をしました。
大学を卒業して以来の木工作業となります。
目的は下駄箱の棚を増やすこと。
そのため、既存の棚板を外して測るところから始めました。

いざ、木材をカットしてみるとジグソーのうるさいことうるさいこと。
学校で作業していたとき、こんなにうるさかったっけと思うくらい
うるさかったです。

うち、マンションなのに・・・。

ほんと近所にお住まいの方々、大家さんごめんなさい。
もうしません、とは言いませんができるだけ作業を速やかに済ませます。
できるだけ迷惑にならない時間帯に作業します。ほんとご迷惑をかけます。
この場を借りて謝ります。

怪我もなく無事に作業は終了、下駄箱の棚も増えましたが、
作業中適当な作業台がなかったため、衣装ケースを置いてその上で
木材をカットしていたためジグソーの刃が当たって削れてしまいました。

ジグソーで削ってしまった衣装ケース

やるとは思ってたけどね。

2時間程度の作業だったのにすごく疲れました。
腰痛い・・・。

タグ:

関連アイテム

 

命を感じる

080210

こんにちは、なかわけです。

めいが生まれたということで、さっそく実家に帰ってきました。
初めて生まれたての赤ちゃんを見ました。

こころからかわいいと思いました。

抱かせてもらったとき、赤ちゃんの重みが不思議な重さでした。
あれが、命の重さというのでしょうか。
とてもドキドキする重みでした。

小さく、すぐに折れてしまいそうなほど細い指。
恐るおそる触ってみると、
想像以上の力で握り返してきました。
これが、生きる力なのでしょうか。
すごくドキドキする力でした。

自分と血のつながった人間が生まれたことにすごく感動しました。
言葉に出来ないいろんな感情でいっぱいになりました。
なかわけが生まれたときも、みんな同じように感じたのだろうか。
お父さん、お母さん、ありがとう。

タグ:

関連アイテム

 

カレンダー

2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリエイティブ・コモンズ

このブログは、次のライセンスで保護されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Googleの画像広告